2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』投入。

「精神医とは、女性なら無料でしてくれるような質問を、高いお金を取って行う人である」<ギュート> 精神科はこれからますます重要になっていくでしょう。だって無料でしてくれる人がいないんだもん。

『LOVERS』投入。

『LOVERS』観に行ってきました。シネコンはこども達で一杯…大部分は『忍者ハットリ君』に流れていたものの、ここでも騒ぐガキが…久々に殺意を(笑) 「人が目的のない虚しい人生を送ってしまう原因の一つは死の否認である。 なぜなら永遠の命を持ってい…

『男はつらいよ 純情篇』投入。

「冒険は不安を起こす。しかし冒険しないことは自分自身を失うことである」<キルケゴール> 成長とは安穏としてることではないと言うことですね。挑戦することが人には必要です…ところで、私は今、何か挑戦してることがあるんだろうか? …細かいことはたく…

『アッシャー家の惨劇』投入。

「私には夢がある。いつの日か、元奴隷の息子たちが、元奴隷所有者の息子たちと、 友愛というテーブルに共につくことができるようになるという夢が。 私には夢がある。私の4人の小さな子供たちが、いつの日か、彼らの皮膚の色ではなく、 彼らの人格によって…

『怪談』投入。

「生まれいずるもの全ては死ぬことを運命づけられている。成熟の後には老化が、老いの後には死が。 強力だった国家も弱体化し、巨大であったものも縮小する。弱くなり、小さくなり、やがて消えるのだ」<キプリアヌス> 諸行無常…むしろ、今の平和が続いてい…

『男はつらいよ 寅次郎真実一路』投入。

「生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く 死に死に死に死んで死の終わりに冥し」<空海> 「人は裸で生まれる」とも言います。だからこそ、生きている時が大切だと言うことにもなりますね…空海が言ってる事とは違ってるかも知れませんが。

『妖星ゴラス』投入。

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている」<クーリー> 何でも明日に回してしまう生き方とは、やはり俗人なんでしょうか。

『透明人間』投入。

一週間の休みのお陰で、帰還したらすぐに仕事が山積状態。今日はのんびりしたかったけど、所詮それは叶わぬ夢。 しかし、充電完了!これからますます仕事する気が強くなったのは、やはりなかなか普通話すことの出来ない特殊な話題を徹底的に話す事が出来たお…

『華氏911』投入。

帰還しました。 特にオフ会に参加して下さった方々は、本当にご苦労さまでした。 私から見たオフ会の顛末は http://amasaki.web.infoseek.co.jp/top.htm の方に書いておきました。

実家で静養中。 良いですね。仕事に追われることもなく、ぼーっとできる空間があるってことは。 ネットにつなげる時間が制限されるのが難点ですが。

明日からしばらく投入出来ないので、一挙に。

今日からお休み。明日から旅行です。

『東京の女』投入。

「復讐は野生の定義である」<ベーコン> 人間が他の動物と違っているのはここにあります。プラスであれマイナスであれ、感情によって動くことが出来るのが人間です。 あれ?そうするとベーコンの言ってることは逆か?多分理性を持って感情を抑えることを言…

『朗かに歩め』投入。

「共に泣いてくれればいくらか慰めとなるが、悲しみを嘲笑されれば、二度殺されるようなものだ」<シェイクスピア> 実にその通り。「泣きっ面に蜂」なんて言葉もあります。

『吸血ゾンビ』投入。

「政治は政治家に依存する。天候が天文学者に依存するのとほとんど同じくらいに」<グールモン> …どれだけ天文学者を信頼するかによって、政治家も信頼出来るでしょう。多分。

『愛と死をみつめて』投入。

「恋しくばたずねきてみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」 この言葉、知ってる人は、今は随分多いでしょうね。

『キング・アーサー』投入。