2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり週

今週はえらく忙しかったのですが、一応レンタルで2本観ましたが、どっちも当たりでした。 一本は「飢餓海峡」内田吐夢監督の代表作で、三國連太郎の存在感がとんでもない作品でした。3時間と長い作品でしたので、観終えるのに3日くらいかかりましたけど。 も…

このところ邦画ばっか

そう言えば『ウルヴァリン』観た時以来、ずっと邦画ばかり観てる気がします。邦画に良いものが多いというよりは、単に洋画で観たいものが無いだけですが。 で、今日は『沈まぬ太陽』。山崎豊子による日航機墜落事故をモティーフとした大作。映画も3時間半と…

ハリウッドリメイクの失敗作

今週も忙しく、なかなかビデオとか観られない状態が続いてますが、結構良い映画を一本観ました。 『マーサの幸せレシピ』ドイツの作品です。シェフとして自立した女性が、姪を引き取ることになり、様々な軋轢を通して人間として成長していく過程を描いた作品…

映画はアイディアだ

本日、仕事を短めに終わらせ、『悪夢のエレベーター』観に行きました。 シチュエーションコメディ作品でしたが、しっかり作られていて、とても楽しめました。 シチュエーションコメディは低予算で作られるだけに、出来の善し悪しはアイディアと編集で決まり…

今週は…

一応『カイジ』は劇場で観ましたが、今週はほんっとうに映画観ませんでした。こんなに観てないのは半年ぶりくらいでしょうか? 丁度仕事が忙しいのと、相当なストレスがかかってきたことが一番の理由ですね。 ビデオでは「モンティ・パイソン」ばかり観てま…

偉大なアニメ映画

イギリスのTime Outで「偉大なアニメ映画」という企画があり、50本の映画が挙げられていました。日本で紹介されてるのは20本だけというのが多いので、オリジナルサイトから引っ張ってきて、50本を全部挙げてみました。第1位となりのトトロ第2位白雪姫第3位Th…

一本良いのが観られたからいいや。

今週は忙しくてあんまりビデオは観られませんでしたが、前々から観たいと思っていた『無防備都市』を観られたのは良かった。ネオリアリスモの前駆的作品と言われてますけど、むしろリアルな銃後の世界の話と言った感じ。このラストシーンは感涙ものですよ。 …

心の中は歓喜

『カムイ外伝』観てきました。 ストーリー面は少々難点がありますが、この素材を今映画化できる人は崔監督か阪本順治くらいでしょう。これこそ本当に好みの素材です。出来れば外伝じゃなくて「カムイ伝」を映画化して欲しかったなあ。これこそ現代向きじゃな…

やっぱりSFは良い

今週は比較的時間があり、何本かビデオで観ました。 その中では『黒い蠍』を観たのが一番の成果でしたかね。特撮は『キングコング』のウィリス・オブライエンによるもので、特撮好きには一見の価値はあります。手作り特撮はこれはこれで実に味があります。 …