2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ史

『バーダー・マインホフ』観てきました。ドイツ赤軍の軌跡を描いた映画で、2008年アカデミー賞外国賞ノミネート作です。 歴史を知るには大変良い作品でしたが、映画としてはちょっと退屈。これだったらもっと映画として作りようがあったんじゃないかな?と思…

休暇なので

別段休暇でなくてもほぼ毎週映画は観てますが、延び延びになってた『ハリー・ポッターと謎のプリンス』観ました。 なんか、今回の主役はロンとハーマイオニーの方に移ってますな。とりあえず最終話のつなぎとして観るのが正しいかと思います。

今週は大漁

今週は比較的時間があって、ビデオは何本か観られましたが、2本はヒット。 『ウィッカーマン』。一応ホラーと言われてますが、むしろオカルティックなファンタジーと言った具合。ただ、時代的には公開が難しいのは分かります。成る程カルト映画と言われる訳…

やっぱりね

今月のCOMICリュウでは「勝つために戦え」が復帰。今回はウォシャウスキー兄弟とギレルモ・デル・トロについて。ウォシャウスキー兄弟と言えば、『マトリックス』が『攻殻機動隊』のパクリだと散々言われてましたが、あれを観た時、あまりにアニメ的手法に溢…

人でいっぱい

2週間ぶりの休日が祝日に重なりました。それで当初『ハリポタ』IMAXで観る予定でいたのですが、あんまりにも人がいっぱいで満員になってしまい、結局『モンスターVSエイリアン』の方を観に行きました。 とにかく特撮や古いSFが好きな人がいましたら、何も…

相性の良さ

今週は又忙しく、劇場では一本も観られず。ビデオの方は何本か観ましたが、コクトー監督の『オルフェ』が一番でした。と言うか、これ前々から観たかったのですが、やっぱり見事に好みにはまります。 耽美的描写が嫌いなはずなのですが、何故かコクトー作品だ…

合間を縫って

忙しい忙しいと言いつつ、なんか映画観に行ってたりしますが… 池袋の新文芸坐にて小林正樹監督の『切腹』と『上意討ち』。『上意討ち』は前にビデオで観ていて、★★★★★作品でしたので、『切腹』も良かろうと思ってましたが、期待に反せず素晴らしい出来でした…

欲望に忠実に

amazonで廉価版DVDを見ている内にムラムラと購買意欲が増してきて、なんか一気に買い込んでしまいました。 一回の買い物で5枚ものDVDを買ったのは多分初めてでしょう。 買ったのは 自分で言うのも何だけど、凄い偏った購買です。急にカーペンターを観たくな…

今週は比較的時間が取れたので、映画二本とビデオ何本か観られました。 ビデオでは友人が送ってくれた『スローターハウス5』を観ましたが、これは面白かったです。 それでサイトに転記して気がつきましたが、ジョージ・ロイ・ヒル監督作品って、見事に好み…

映画にはなってない…けど

『ヱヴァンゲリヲン:破』観てきました。 TV版のカットはほとんど使われておらず、ほぼ完全新作。 …にも関わらず、明らかにTVの再編集っぽく作られており、オリジナル版のない再編集版という感じです。 そう言うことで、話が細切れで、しかもラストシー…