2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずあんまり観られない

今週観た映画は、月曜日に劇場で『天使と悪魔』観たのと、後はケイジ主演の『NEXT』観たくらいです。 『NEXT』はディック原作らしいですが、ディック作品の映画化でまともなのは少なく(2本だけは思い浮かぶけど)、この作品もやっぱり単なる駄作。設定を全…

観れたと思ったら…

録画はしてたのですが、雑事に追われて観られなかった「笹の葉ラプソディ」をようやく観ることが出来ました。原作の方は読んでますので、こんな感じに仕上げたか。という感じです。 ところで、流石角川というか、観終えてからこれがYouTubeで丸ごとアップさ…

やっぱりショックです。

栗本薫が亡くなったそうです。グインサーガは20年以上もつきあってきてるだけに、もう読めなくなったのは寂しい。と言うより、120巻以上も描いていて、未だ終わる様子がなかった、ギネス作品でした。 最終話は10年後か?と思ってましたが、ついに未完ですか…

とてつもなく単純そうだ。

久々の休日で、色々みたいものを考えた結果、『天使と悪魔』という、ある意味最もオーソドックスなものを拝見。近々レビューは入れますけど、予告で『トランスフォーマー・リベンジ』のトレーラーが流れました。 ベイ監督らしいものに仕上がってそうですが、…

歯切れ悪いなあ

今月のCOMICリュウの「勝つために闘え」は実相寺昭雄について。 押井守が尤もリスペクト受けてる人物と言うだけあって、いつものようにばっさり斬ってる感じはありません。実際にはかなり変な作品が多く、明らかに文句言って然りの作品まで擁護してるしねえ。…

ここ10年来で初めて

今週は特に忙しかったこともあり、劇場およびビデオ全て含めて全然映画を観られませんでした。借りてあった一本だけビデオで観ましたが、一週間で一本だけってのはここ10年で初めてですよ。 ちなみに観たものは…『ハムナプトラ3』。なんでこんなの借りたんだ…

思ったよりも評価低かった。

木下恵介の転記完了。 この人の作品は前期、中期、後期の三つに分かれますが、中期作品はとても評価高いのに、前期と後期が評価がそこそこですからねえ。やっぱり挑戦をしている時の作品が良かったのだと思います。

やっぱ幅ってのが必要だと思うんだ。

今週は比較的のんびりした週で、ビデオも何本か観ることが出来ました。そうなると、本気でどうしようもない作品を観たくなるもので、『ジャンパー』を借りて観ました。 結局この作品、「盗人猛々しい」としか言いようがないどーしょーもない作品でした。まあ…

サイトの方で北野武監督作品の転記完了。鑑賞本数14本で平均3.64。全映画での私の平均が3.14ですから、結構高いですな。この監督の場合、どんなに力が入っていてもどうしようもない作品もあれば、軽く作ったように見えて、凄い出来のものもあって、ムラが多…

やっぱりヴァン・サント作品だった。

夕方から時間空いたので、『ミルク』観に行きました。実在の同性愛政治家ハーヴィ・ミルクの伝記をショーン・ペンが演じ、男優賞オスカーを得た作品ですが、直接的なシーンが結構あって、映画館で観るのはちょっときつかったですな。ペンの巧さは認めるけど。 …

今週は映画三昧

と言う程じゃありませんが、GWを良いことに、『スラムドッグ・ミリオネア』、『ダイアナの選択』、『天元突破グレンラガン』をほぼ連発で鑑賞。 ただビデオの方では、仕事ばっかで忙しくあんまり観られませんでしたが、『呪怨 パンデミック』は観てみまし…

休みと言ったら…

昨日『スラムドッグ・ミリオネア』観たばかりで、今日は今日とて、又映画観に行ってしまう自分…他に趣味は無いのかね? で、観たのが『天元突破グレンラガン 螺厳篇』。これは義務として観ておかねば。という作品でしたが、ストーリーはテレビの方で分かって…

悔しいけど、やっぱり良い作品

『スラムドッグ・ミリオネア』ようやく観に行きました。それにしてもとんでもない人出で、日中に行ったら満員で入れず、時間を潰して夜にようやく観られました。 ボイル監督ははっきり言って大嫌いなんですが、少なくともこの作品に関しては、確かに面白かっ…

古きゃ良いって訳じゃないけど

GyaOにて、「あしたのジョー2」を全話視聴。何というか、緩急の付け方といい、燃え展開と言い、物語そのものと言い、これはもの凄い良い作品でした。この当時の出崎演出は映えまくってますな。 最終回は確実に泣けます。こう言うのが年に一本くらいでもあっ…

こんな週もあるか

新しい職場に来て一月。こ時間を取れるようになって、ちょっとはビデオとかも観られてますが、今週は語るべきビデオを全く観られませんでした。 映画で『グラン・トリノ』観られたのが最高でしたから(この一月で『グラン・トリノ』と『ウォッチメン』でいき…

レイアウト

買ったのは良いけど忙しくて読めなかったCOMICリュウの最新号。 今回の「勝つために戦え」はヒッチコックについて。相変わらずばっさばっさ斬ってますな。まあ言ってることは分かるんだけど、あの言い方じゃ「ヒッチコックは下手だ」と言ってるようなもんで…