2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『評決のとき』投入。

倒れるたびに強くなるこの魂

「天才は正常よりもむしろ狂気に近い」<ショーペンハウエル> 日本ではこれを一言で言う言葉がありますな。「紙一重」という。

そう言えばしばらくコメント入れてませんでした。理由は単純で、単なる入れ忘れです。 『羊たちの沈黙』投入。

君は勇気を持っているか

「詩の中で不滅に生くべきもの、そは此岸にては滅びざるを得ず」<シラー> 詩というのはさほど好きじゃないのですが、不思議とシェリーとシラーの全く異なる二人の詩が結構好きだったりします…シェリーが『フランケンシュタイン』から、シラーが「第九」か…

ドラゴンロードをとばせ

「理性の命じるままに生きているフウイヌムたちは、いくら立派な性質をしていてるからと言って、それを自慢にしていなかった。 それは私が自分に手足があるからと言って、何もそれを自慢しないのと同じである」<スウィフト> ユートピアとはまさにそんな人…

アベノ橋魔法☆商店街

11話「決断!アベノ橋☆戦場商店街」 今度は戦場。映画の元ネタとしては『フルメタル・ジャケット』と『地獄の黙示録』が確認。 12話「大逆転!アベノ橋☆ハリウッド商店街」 こ、これはなんとも。全てが映画(一部特撮テレビ)のパクリで作られた作品。多いに笑…

宇宙にきらめくエメラルド

「一人の死は、惨事である。百万人(の死は)統計値にすぎない」<スターリン> 『チャップリンの殺人狂時代』のレビューする際、この言葉は色々調べてみたのですが、歴史上同じ言葉を言った人は結構多いみたいです。

『クリムゾン・リバー』投入。

ブルーフラッシュ

「同情とは、現に目の前にある結果に対しての精神的対応であって、その結果を生んだ要因にまでは心が向かない。 これに反して寛容は、それを産んだ要因にまで心を向けての精神的対応であるところから、知性とも完璧に共存できる」<セネカ> 支配者とは同情…

ラーゼフォン

と言うことで2話分観ました。 第1楽章 わはははは。なんじゃこりゃ。『ガンダム』と『エヴァ』くっつけた“だけ”の話じゃん。いや、他にも色々笑えるところが多いぞ。 「ムウ!」と言ってその視線の先には空中に浮かぶゴテゴテした岩山が…って、おい!『勇者…

『彼岸花』投入。

朝焼けの光の中に立つ影は

アニメが充実しているレンタル店で半額セールやってましたので、何か借りようと思ったのですが、最近のアニメは本当に分からない。 結局無難に一本「アベノ橋魔法☆商店街」と「ウルトラセブン」(これは特撮)を借り、そう言えば前に紹介されたものがあったの…

『21グラム』投入。

空を見ろ、星を見ろ、宇宙を見ろ

台風ですね。凄い雨の中でしたが、『21グラム』観てきました…う〜ん。ちょっと不完全燃焼。 「麒麟も老いれば駑馬に劣る」<戦国策> この前某有名監督の新しい映画を観ていたら不意に思い出した言葉でした(日本人監督ではありません。ちなみに)。私がこ…

『誰がために鐘は鳴る』投入。

眠れ眠れ

「独裁者の椅子は結構だが、一旦登ると降りる道がない」<ソロン> トップになることを望み、そのために努力することは充実感がありますが、それを実現した時、そこから降りることが出来ないことを知るわけです。そこで新しい目標をちゃんと持つことが出来た…

望みは一つ

「医師とは、人の弱みを握っているのを良いことに、患者の危険と犠牲の上に自らの経験を積み重ねていく職種である。 医師だけが人を殺しても完璧な免責を与えられている」<大プリニウス> シャレにならない事実だ。

『マイティ・ジョー』投入。

不思議の謎を解かねばならぬ

今日は会議があってちょっと遠出。そこで「おごってやる」という言葉に釣られて何年かぶりに甘味処に行ってきました。頼んだのはクリームあんみつ(私じゃなく、一緒に行った方が人数分頼んだのですが)。これだけの量の甘物を食べるのは久々で、食べられない…

『ソルジャー』投入。

戦う正義のエージェント

梅雨の中休みと言った感じなので、事務所前のプランターを整理。捨てるべきものは捨てましたが、その代わりに青いトレニアを植えてみました。私はこういうさりげない花が好きです。 前に植えた朝顔も元気で育っていますし、プチトマトももうちょっとで収穫で…

『非常線の女』投入。

一十百千万億兆京

「全てのことには意味がある。しかし人が一斉にあることを口にするような時は、 既にそこにいささかの流行と誇張の部分が発生している」<曽野綾子> ニュースは中立ではあり得ませんから、充分注意しましょう。大切なのは、自分はどう思うか。です。 いつも…

『デイ・アフター・トゥモロー』投入。

緑の地球を守るため

昨日は出張でしたが、今日はやや時間ありましたので、『デイ・アフター・トゥモロー』観てきました。早速レビュー書いてみました。

アベノ橋魔法☆商店街

第8話「ときめけ!アベノ橋魔法☆学園商店街」 今度はいきなりギャルゲーの世界。恋愛し放題なので、サッシは大喜びだが、何故かアルミは小さくされ、はじかれてしまう。ふくれるアルミを尻目にこの世界を満喫するサッシ。 ギャルゲーというのはちょっと分か…

結晶

サイトの宣伝です。「特撮用語事典」なるものを作りました。特撮好きな人は是非投稿をお願いします。お待ちしてます。事典 「真理とは痛む目に当たる光のようなものである。誰をも怒らせない者は、誰の役にも立たない」<ディオゲネス> つまり、私がよく人…

レッド&ブルー

「人それぞれに不幸あり。天照らす日の下に、揺るぎなく幸わう人は絶えて無し」<テオグニス> 生きるとは苦しむこと。でも、苦しいからこそ、喜びもある…はずです。

『独立愚連隊』投入。

目には目を、歯には歯を

自分の首締め企画をサイトに立ち上げました。昨日、一昨日と夜中まで作ってました(馬鹿やねえ) 「もし旅人が森の中で迷ったらどうするべきか。 途方に暮れて立ちすくんでいては永久に道は見つからないだろう。 さればと言ってやたらとあちこちをさまよい歩い…