2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読めた。

「ウォッチメン」の原作をようやく読めました。全部読み終えるまでに4時間程度。普通の本の倍以上に時間がかかりましたが、やっぱりこれ凄いですな。ヒューゴ賞受賞は伊達じゃないってか。 ただ、映画とは所々異なった点もあります。ラストシーンで世界中に…

今年は当たり年?

『グラン・トリノ』観てきました。 正直、本気で「これは私のために作られた映画だ」というのに出会えた感じでした。多分これ日本では評価は「普通に良い映画」なんだろうけど、私にとっては、これは「キタ」という感想です。 前の『ウォッチメン』が趣味的…

アメリカ版特撮

『ウォッチメン』が素晴らしい出来だったので、ちょっとアメリカ製の特撮作品を観てみようか?と、劇場版『パワーレンジャー』を観てみました。 ジュウレンジャーをベースに、カクレンジャーをちょっと加え、オリジナルロボットを出した。という、かなりアメ…

小津安二郎

小津安二郎監督の転記完了。私が観たのは31本で平均3.56。思ったよりは低いですね。後半の作品は軒並み高いけど、戦前の作品点数があんまり高くなかったからかな?

あのラストは…

今の職場は月曜日が完全休日なので、当然映画観に行くのは月曜日となります。それで『レッド・クリフPart2』観てきました。 面白いか面白くないか。という二択であれば、間違いなく「面白い」と言います。でもねえ… ここで一つ私は誤解していたことに気づきま…

好作?怪作?

東京来て3週間。少しは慣れてきたので、ちょっとはビデオとかも観られるようになってきました。 今週は劇場では『フロスト×ニクソン』観て、これが一番良い出来でしたが、ビデオでは『フューリー』がなかなか面白かったです。 この作品はデ・パルマによるも…

修行が足りん…というよりしたくない

GyaOで「クイーンズブレイド」が始まりました。大分こう言うのに免疫が出来たから、観られるか?と思ってましたが… 全然駄目。というか、観てるだけで後頭部の辺りがちりちり音を立ててます。結局10分ほどで挫折しました。まだまだ観られるアニメってのは限…

歴史の一側面

本日休日。ってなことで、部屋の片付けもそこそこに、映画観に行きました。妥当に考えれば『レッドクリフPART2』なんですが、『フロスト×ニクソン』が今週最終上映だとのことなので、こっちに変えました。 ニクソンの政界復帰を見事に阻止したフロストとのイ…

ほんと映画観てないなあ

今週はえらく忙しく、なんとか劇場で一本観た以外はほとんどビデオでも観ることが出来ませんでした。ここ数年で一番映画を観てなかった週かもしれません。 その中で細切れでしたが、ルイ・マル監督の遺作『42丁目のワーニャ』が面白かった。疲れてる時にこれ…

引っ越し後初映画

始まったばかりのため仕事を休む訳にいきませんが、今日は少しだけ早く切り上げて川崎109まで映画観に行ってきました。引っ越してからこれが初めての映画になります。 で、観たものは『ウォッチメン』でした。 はっきり言って、打ちのめされました。ヒーロー…

引っ越し直後だから

今週はほとんど映画も観てません。いち早くネット環境は整ったため、主にアニメと、何故か昔買った「新・死霊のはらわた」を観たくらい。しかし、この作品、ほとんど素人の集団が作ったとしか思えない出来なんですが、それでも製作総指揮はサム・ライミ自身…