2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでだろう?

『ハッピーフライト』のレビュー書き終えましたが、書いてみたら何故かかなりのネガティヴコメントに。悪い癖が出てしまいました。 でもツッコミ作業ってかなり楽しいんですよね。

やっぱ巧い

『ハッピーフライト』観てきました。矢口史靖監督は相変わらず巧い作りしてますね。細かな空港での仕事もきちんと描いていて、群像劇としてもきちんとしてます。 ただ、物語上難点もいくつか。 その中でも、国際便が途中で引き返すってのはあり得る事ですが…

チャンバラ

今月のCOMICリュウの「勝つために戦え」は今度公開されるオムニバス映画『斬〜KILL』に合わせてチャンバラ映画について。チャンバラは三隅研次の時代で終わっていると言ってますが、それは撮影所の崩壊によって、徒弟システムが無くなり、剣劇の演出を継承す…

成長か?堕落か?

ちょっと前にやっていた、例の「パンツじゃない」アニメを全話観れてしまった。 これ

大外れ

TVドラマの『X-FILES』が好きでした。そんなことで、新作『X-ファイル』は結構楽しみにしていた作品だったのですが… いやあ、久々に本気の外れ!と言える作品に劇場で出会ってしまいました。ここまで引っ張っておいて、これは無いでしょう。 低予算なのは…

ドリル

BSアニメ夜話で劇場用「グレンラガン」の回を観ました。→レビュー まだ終わってない作品をここで取り上げるのは初めてですが、よほど要望が大きかったのか、それともネタがなかったのか… コメンテーターの男の方は全員40代で、ドリルの話になったらやたらと…

1995年

サイトの方に1995年映画賞を追加。 この年のオスカーは『ブレイブハート』。私のベスト・オブ・ベストがオスカー取ったのはこの年が最後になります。 日本の方はぱっとしません。気に入ったのは喜八監督の『EAST MEETS WEST』くらいしかありませ…

なんだかんだ言ってもこれが一番面白い。

サイトの方で秘密戦隊ゴレンジャーを更新しました。戦隊シリーズは延々続いていますが、一番面白いのがなんだと聞かれたら、間違いなく本作を選びますね。第一作だから。というだけでなく、このギャグセンスは今観ても新鮮というか、「よく考えるよ」と思わ…

良い感じ

映画はしばらく観る時間取れませんが、ビデオで「グラインドハウス」2作を観ました。 タランティーノは本当に凄い監督だと思いました。70年代テイストと口で言ったり真似することは出来ても、それを本当に現代で映像化出来る人ってこの人くらいでしょう。途…

BS夜話の「電脳コイル」を観てみました。本編の方も観てましたが、改めて説明されると、なるほど色々奥が深いもんですね。企画が8年前というのも驚きました。去年だからこそ、ああいう描写が出来たので、丁度ぴったりに映像化出来たって事なんでしょうか。 …

笑っちゃいけない

『レッドクリフ』観てきました。流石ウー監督だけあって描写は凄いですね。2丁マシンガンの描写こそないけど、白い鳩は割と重要な役割を果たしてます。 感心出来るのは人物描写で、特に関羽と張飛はまさにぴったりですな。あの顔の描写は全世界共通なのかな…

ツボに入らない

『ボラット』を拝見。コメディとしては結構評価高い作品なのですが、私は全然駄目でした。そもそも排泄物ネタが苦手なのが最大の問題です。観ていて笑えるよりも気持ち悪くなりました。 ギャグは人を選ぶなあ。 MANKINI水着付BOX(初回生産限定)" style="bord…

熱い

随分かかったけど、「勇者王ガオガイガーFINAL」を全話拝見。 元からそうだったけど、これを称すると「無駄な熱さ」。ですな。最初から最後までハイテンションで、物語性とか何とかは全部脇に置いて「熱ければいい」という姿勢がモロ。というかそれだけ。絶…