2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に良い作品

今週は風邪引いてしまったため、書いてませんでしたが、週の初めに『涼宮ハルヒの消失』観てきました。テレビの映画化としてはかなり上手くいった作品だったと思います。 でも、良かったは良かったけど、もうひと味欲しかった。というのは求めすぎですかね?…

今年最初の★★★★★

『抱擁のかけら』観てきました。 アルモドゥヴァル監督は無茶苦茶に相性が良い監督なので、おそらくこれも大丈夫。と思ってましたが、案の定ぴったりはまってくれました。 あまりに監督っぽい作品で、出来自体は前の『帰郷』の方が上だった気がしますが、そ…

やっぱギリアムはギリアム。

『Dr.パルナサスの鏡』観てきました。 久々のギリアム作品。今ギリアム成分が足りなかったので存分に補給してきました。『バンデッドQ』とか『バロン』作ってた頃のギリアムが戻ってきた感じでした。明らかに「モンティ・パイソン」っぽい演出もいくつか…

一本当たり

今週観たビデオでは、『最後の人』が大当たり。1924年に作られたサイレント作品ですが、字幕なしに見せるという見事な手法の作品で、「無声映画の最高傑作」と言われるだけのことはありました。 観たのは途中で一回だけ字幕が入って、いきなり話が急展開する…

あれれ?

ムーア監督の『キャピタリズム』観てきました。 相変わらずのムーア節を楽しんできましたが、ムーア自身に力が無くなってきた感じですね。えらく弱気に見えてしまいました。 ものとしてはデビュー作の『ロジャー&ミー』の続編と言った感じです。 そこで例と…