2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタル・パニック!

9話「あぶないセーフハウス」 謎のテロリスト集団の一人が日本で捕まり、その身柄を巡っての話。新展開で、えらくペース速し。最初の3話かけてやってた分量を1話でやるわけだから当然とも言えるが、それがテンポの良さになってない。何のことはない。単に速…

『ピンク・パンサー4』投入。

新年明けましておめでとうございます。 今日はなんとか休み…明日は確か正月だったはずなんだけど、なんで仕事なの? 「人はいろいろのことを学んだり知ったりしたがるものだ。 しかも自分に一番関係ないことを知りたがるものだ」<ゲーテ> 何故サイトを作る…

『ピンク・パンサー3』投入。

今日まで仕事は続く。明日と明後日くらいはゆっくりしたいです。 「ものごとを解釈するよりも我々は解釈を解釈する方が大変な忙しさだ」<モンテーニュ> 私のやってる映画のレビューというのも、ある意味ではそれに近いものがあります。データをまとめるこ…

フルメタル・パニック!

7話「ボーイ・ミーツ・ガール」 アクションに特化した話で、ロボット同士の戦いはこれまでのフォーマットもあってか、見応えは充分。多分これまで抑え気味だった手間をここで思い切りかけたんだろう。まあ、その分割喰って人間の描写が悪いけど、それは仕方…

『ピンク・パンサー2』投入。

「知識とは、砂漠の中で、砂に埋もれてしまう危機にさらされている 大理石の彫像のようなものである。 科学の手腕は、この大理石の彫像が太陽のもとで輝きつづけられるように、 常に働いていなければならない」<アインシュタイン> 使われない知識に意味は…

『マイ・ボディガード』投入。

今年最後になるだろう劇場鑑賞で『マイ・ボディガード』を観て参りました。正直、今年最後の最後に本気で衝撃を受けました。万人にお勧めは出来ませんけど、漢の生き様を観たい!という方には絶対に勧めします。 「人間の大きな功績は、できるだけ環境を支配…

『暗闇でドッキリ』投入。

「お楽しみはこれからだ」<『ジャズ・シンガー』> トーキー第一声として記念すべき言葉となります。映画好きは作品自体を観て無くてもこの言葉は覚えておいてください。(私も未見だけど) この言葉の紹介も始めてから結構経ちますね。実は今日で私のスト…

フルメタル・パニック!

5話 「囁かれし者」 北朝鮮で捕らわれたかなめを救おうとする宗助の姿が描かれる。アニメの利点であり、弱点であるのは、状況説明をモノローグでやらなければならない点。上手くやれば良いんだけど、下手にやると鬱陶しいだけになる。本作は情報量が多すぎる…

『ナイン・ソウルズ』投入。

「自然の中で最も理解しがたいことは、それが理解できると言うことだ」<アインシュタイン> この人のおもしろさは近代科学を確立しながら、どこかにその不安を併せ持っていたということでしょう。事実、今の科学に対し彼の果たした役割はその“不安を持つ”と…

『ぼくんち』投入。

「私どもは自分が教えていることを聴き手の中で学ぶ」<アウグスティヌス> 無言こそ実は一番の教師だったりします。

フルメタル・パニック!

4話「囁かれし者」 やっと話がハードなものとなり、観ていて安心できるものになってきた。宗助が本来あるべき場所にいる。と言うこともあるんだろうけど、やっぱり私はこの手のストーリー展開の方が落ち着くみたい。

『ブラック・ダイヤモンド』投入。

「私のことを悪く言う人がいても憤慨してはいけない。 満足しようではないか、彼らが我々に背を向けないと言うだけで」<アウグストゥス> そこまで大人になれませんよ。むしろ背を向けてくれた方が気楽…この辺がまだまだ。

フルメタル・パニック!

2話「守ってあげたい」 イタイ。イタすぎる。強引にラブコメにしようとする展開と言い、突然上がり下がりするテンションと言い。最近のアニメ見慣れてない私のせいもあるけど、間の取り方が全然わからない。結果的に「イタイ」としか言いようのないものにな…

『美女と野獣』投入。

「人は些細な侮辱に対しては復讐しようとするが、大きな侮辱に対しては復讐し得ない」<マキャベリ> 要は、敵に対しては完膚無きまでに叩きつぶせということでしょうね…マキャベリらしい。これを国家に置き換えるとよく分かる気がします。

フルメタル・パニック!

友人から「フルメタル・パニック!」一式を借りたので、この場でアニメ版をレビュー。 1話「気になるあいつは軍曹」 そういえば本放送の時、Aパートで観るのを止めたのを思い出した。すごく恥ずい。原作版の台詞はちゃんと入ってるけど(よもやゴム製品のレ…

『エイリアンVSプレデター』投入。

楽しみにしてた『エイリアンVSプレデター』を観に行きました。が、これはなあ。これだったら『ゴジラ FINAL WARS』をもう一回観た方が良かったくらい。 「幸運は一時間ついて回り、悪運は十時間ついて回る」<アテネの格言> 麻雀やってると、こ…

『スター・トレック ネメシス』投入。

「孤独とは、幻を求めて満たされない、渇きのことなのである」<安部公房> 言い換えると、孤独とは欲求不満…わ、わわわ私は孤独なんかじゃない!!!

『野のユリ』投入。

「天才の特性とは、愚か者に対して20年後にアイデアを与えることである」<アラゴン> 要するに、天才というのは世の中に認められないという嘆きなんですな。しかし、世の中にどれだけの“天才”がいることやら。 天才は世の中に認められない。しかし、世の…