2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー三昧

引っ越しの用意しながら、それでもビデオでいくつか映画を観ました。何故か今週はホラーっぽいのばかり(たまたまWOWOWで特集みたいなのやってたので)。 『エクスクロス』 深作健太監督による携帯電話と伝奇ものをミックスしたような作品。低予算で作ったの…

成長?堕落?

引っ越しのために本の整理をしていると、なんか昔のマンガとかつい読み込んでしまう訳ですが、久々に「宇宙家族カールビンソン」を読み返してみました。やっぱりこの頃のあさりよしとおは面白いわ。 しかし、今になって読んでみると、当時よく分からなかった…

作家というもの

本自体は未だに続いてるけど「グインサーガ」の著者栗本薫氏の病状は結構きついらしい。多分これ未完のまま終わるな。 http://homepage2.nifty.com/kaguraclub/ ところで「虐殺器官」の伊藤計劃氏が亡くなったとか。これもブログで病状がかなり重そうなのを…

今回は北野武

今月のCOMICリュウの「勝つために戦え」は北野武監督について。 押井氏自身がファンと言うだけあって、いつものような過激な言動は抑えめで妙に優しい感じです。 映画監督の勝ち負けという意味では、自分の好きなものを作り続けられるというのが「勝ち」。そ…

痛い系

今週は二本ビデオを観ましたが、どっちもグロ…というか、結構痛さを感じる作品でした。 一本目『片腕マシンガール』。友人がブログで盛んに褒めてるので興味持って拝見。 物語は極めて単純で、本来低予算作品なんですが、製作はアメリカだそうで、変なところ…

共通項

昨日近くのシネコンで再上映していた『おくりびと』観に行ってきました。それで今日は、ちょっと漢汁の補充のためレンタルしてきた『激突!殺人拳』を拝見。全く系統が違う作品ですが、私的にはどちらも★★★★。良い出来でした。 ところでこの二つの作品は全く…

鬱陶しい

BSアニメ夜話の第三夜。「攻殻機動隊SAC」。これが一番面白くなかった。知ってることばっかだったし、何よりゲストの宮台真司が鬱陶しすぎ。言ってること自体は納得いくんだけど、「俺に喋らせろ」オーラがぷんぷん出ていて、余計なところでツッコミいれるわ…

三つ子の魂

BSアニメ夜話の2夜目「海のトリトン」の回を拝見。岡田斗司夫が暴走して、「ペ○ス」発言をNHKでやってくれてました。まあやっぱりこの作品は最終回の凄まじい物語展開が話の焦点でした。 ここでのオープニングはなんとカラオケで、出演者がそれぞれ思い入れ…

わんわんわん

『ヤッターマン』観てきましたよ。古いアニメを実写でここまで再現できるとは思いもせず。旧作知ってる身(というかついこの間までGyaOで観てたし)としては、感心することしきり。 悪い事を言えば、サービス過剰。精神的に休みが無かったので、たかが2時間…

すっすめ〜

録画しておいたBSアニメ夜話の『ジャイアントロボ』の回を拝見。けなしてるんだか褒めてるんだか分からない舌戦が楽しかったですな。そう言えばゲストの喜屋武ちあきがOVA版のジャイアントロボの顔を「ハンサム」と称してましたが、実はあの発売当時、デザイ…

1990年

1990年映画賞を追加しました。 この年のオスカー作品は『ダンス・ウィズ・ウルブズ』。日本のは『少年時代』でしたが、全般的にこの年は私にとっては外れが多い年でした。それでも『シザーハンズ』でデップを知ったのが成果と言えば成果か? この年は確か最初…

自虐趣味?

『少林少女』をDVDで拝見。『富江』と言い、これと言い、自分を苦しめるために借りたとしか思えません。本広監督に一体何があったんだ? ただ、この作品で一つだけ「おお!」と思ったのは、ラクロス部の女の子達って、ほとんどが特撮作品に出演してた人だっ…

私はもう駄目かも知れない

ホラーを観たくなって『富江』を借りて観ました。オープニングの瞬間、これ前に観たことを思いだした。 レンタル代返せ。とは言えないなあ。

cursed 80's

すっかり出遅れたけど、『マンマ・ミーア』観てきました。なんというか予想以上に醜悪な…いやいや。ヴェテラン俳優陣が頑張りすぎた作品でした。大体今年還暦迎えるメリル・ストリープがお母さん役はかなり無茶。 …なんだけど、ABBAのナンバーで歌い踊るって…

いつまで経ってもマイナー

故ヒース・レジャーの遺作『パルナッサス博士の想像力』配給が見つからずDVD化? しかしなんというか、ギリアムの大ファンとしては、凄く納得いきません。ヒース・レジャーの遺作のみならずジョニー・デップまで出てるんですよ。というか、デップが本当に好き…

気がつけばもう20年…

zabadakの新アルバム「平行世界」を聴いてます。 このアルバムではアニメ「狼と香辛料」で楽曲を提供した「旅の途中」のセルフカバーが入っているのが特徴ですな。あのアニメをたまたま観て、歌が凄く好みだと思って調べたら、当然でした。 しかし、考えてみ…