2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト10

今年の映画ベスト10。 1位。オーケストラ! 今年のナンバー・ワンはこれに決まりです。見事な作品でした。 2位。キック・アス 最後の最後に来た良作。ヒーロー論を考えてる身としては外せません。 3位。抱擁のかけら アルモドヴァル監督最新作。物語そのもの…

あれ?評価低いんだな。

『ゴールデンボーイ』拝見。キング原作の「恐怖の四季」の夏編(春編が『ショーシャンクの空に』、秋編が『スタンド・バイ・ミー』)の映画化。 マッケランもレンフロも良い感じで狂気が出てたので、面白かった。ラストは随分原作から変わってるけど、これは…

面白かったけど、素直に面白いと言ってはいけない

『キック・アス』観てきました。ちょっと下品すぎるというか、子役にあんな台詞言わせるのはちょっと引く。でもとにかくシナリオに関しては見事。是非原作を読んでみたくなった。 内容的には「ウォッチメン」と同じ匂いがします。あれほど衝撃的ではないけと…

言うほど悪くない。

『サタデーナイト・フィーバー』の続編『ステイン・アライブ』観ました。一般的には評価は結構低いけど、そんなに悪くない。スタローンの70年感覚ばりばりの演出と、80年代のロックンミュージカルが融合し、化学反応が起こるかと思ったら、得体の知れないご…

本来こんなことできないんだけど

風邪引いてしまったらしく、今日は早退してずっと寝てました。でも中途半端に起きてしまったため。 「ぜんぶ、フィデルのせい」 視点がとても面白い。共産主義者をカルトみたいに描いておきながら、それを完全にこき下ろしてもいないんだよな。微妙なバラン…

少しやりかた変えよう。

これまで週一回を目標に更新してきたけど、これからほんのちまちま。その都度書いていくことにします。これが普通のブログの使い方ですが。 で、今日は『バグダッド・カフェ』 今まで3回劇場で観る機会があったのに、ことごとく失敗。ようやくビデオで。これ…