2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ベスト・オブ・マルクス・ブラザーズ発売(3月25日) 買います。絶対買います!ちなみに攻殻機動隊SACの12話「タチコマの家出」でバトーが「面白かったぜえ」と言っていたのはこれです。 アカデミー賞決定。 主演女優賞のスワンクは意外でした。だって…

新・座頭市物語投入→ CinemaScape

「血の悪臭も、それが敵のものとなると良い匂いに変わる」<ヴィテリウス> 残酷で知られるローマ皇帝の言葉。変わるのか?

仮面ライダーアマゾンマウス。 昨日花めくりウルトラマン紹介したので、これも一応。 ラジー賞発表。 ある意味アカデミーより興味深い賞です。最悪作品賞は『キャット・ウーマン』でしたが、最悪主演男優賞は…笑った。 独島は韓国領? …執念です。そうそう。…

赤い河投入→ CinemaScape

「フランスのマスコミは不愉快きわまるえこひいきをして、いつも同じ主題しか扱わない。 すなわち政治家とその他の犯罪者である」<ヴィアン> 別段フランスに限ったわけではありません。有名になるということはそういうことです。

花めくりウルトラマン。 文字通りウルトラマンの花札です。こんなもんがあるんですね。 H2A7号機打ち上げ成功。 ここ何年かロケット打ち上げがなかなか成功せず、なんかほっとしました。 東京に直下型地震が起こったら… 恐ろしい話です。やっぱり早く一極集…

アナザヘヴン投入→ CinemaScape

違法コピー映画、ダウンロードした人に賠償請求。 根性とコネがあると、今上映してる映画がネットで観られます…誘われたことありますが、私はやってません。とりあえず。 ロック、又してもアカデミー批判。 誰だ?こんなのに司会やらせようとしたやつは。 警…

エド・ゲイン投入→ CinemaScape

「寝言を言う人々がある。しかし他人が眠っている間に話すのは講演者だけだろう」<ヴィアン> ずきっとくる一言。

さて、これから本気モードで仕事です。今日はニュース部分の更新はなしにする予定。 「現在のように不完全な世界では、たとえそれが悪徳ないし愚行から発するものにせよ、 案外贅沢と言うことだけが財産配分の不平等を矯正できる唯一の途かもしれない」<ギ…

ダースベイダー ボイスチェンジャー発売(4月2日) たまたま雑誌読んでたらダースベイダーのレプリカヘッドのことが書かれていたので、調べてみたら、こんなもんが出ることが分かりました。ちなみにレプリカヘッドの方はスターウォーズダースベイダーヘルメッ…

アレキサンダー 投入→ CinemaScape

「ある日戦争から誰も帰ってこなくなれば、 それは戦争がやっとうまくいったということだ」<ヴィアン> 逆も考えられますけど。

フルメタル・パニック?ふもっふ

第1発 第3話「すれ違いのホスティリティ」 陣代高校の通いのパン屋が宗助のお陰で来なくなってしまった。その代わりに生徒会でパン屋を運営することになったが、そこに宗助を目の敵にする体育教師の木暮先生が絡み…原作はコテコテの内容だったが、爆笑した。…

『東映動画モノクロアニメ傑作選』1発売(3月18日) 「狼少年ケン」「少年忍者 風のフジ丸」「ハッスルパンチ」だそうです。勿論私は全く観ておりません。 『宇宙戦争』トレーラー(要QuickTime) これだけではなんとも言えないですが。さて、出来はどうなる…

シャイアン 投入→ CinemaScape

「道徳はダイエットに似ている。おいしいものはすべて禁じるのだ」<ヴァンデレム> 分かるような分からないような。

24人のビリー・ミリガン 上 (著)ダニエル=キイス オハイオ州コロンバスでレイプ犯として一人の男が捕まった。だが彼は事件のことを全く覚えていない。実は彼こそがこの後、全米を騒がせることとなる多重人格の第一号として認められる事となる人物、ビリー=…

不老不死の時代、あと20年先。 でかく出たね。現代の徐福と呼んで差し上げましょう。 寝台特急さくら廃止。 てっちゃん連中が集まってるようで。 宇宙技術は安保に必要。 これで日本の宇宙開発が進めば良いんですけどねえ。 喋る自動販売機。 へえ。大阪弁っ…

ヴァン・ダム イン コヨーテ投入→ CinemaScape

「作家の数はだんだん増えていくだろう。なぜならそれは、統治する術とならんで、 学んだことがなくても行うことのできる唯一の職業だからだ」<ヴァンデレム> 現代ほど「自称」作家の多い時代はないでしょうね。だって、誰が認めなくても、主張できる職業…

米国産牛肉輸入要請。 牛丼の復活も近いか? 春は日本映画ラッシュ。韓国。 それは結構嬉しいことですけどね。 新型ディスプレーにナタデココ。 液晶はそもそもイカスミから作られていたと聞いたこともあり、食べ物とハイテクは相性が良いようです。 アカデ…

家路投入→ CinemaScape

「哲学というのは結局のところ、知っていることを知らないふりをし、 知らないことを知っているふりをすることにあるのではないだろうか」<ヴァレリー> いっぱしの哲学者のふりをするコツです。

からくりサーカス36 (著)藤田和日郎 かつて鳴海が訪れたアメリカのイリノイ州にあるレイ研究所でゾナハ病を撃退する機械が完成したという。しかし、今や世界中でゾナハ病が蔓延し、その研究施設も機械人形達に襲われていた。ギイやミンシアと合流した鳴海は…

『ゴワッパー5ゴーダム』BOX発売(3月2日)。 タツノコの徒花(笑)。これはとんでもなくマイナーなアニメですが、だからこそ面白かったり。 『シンドバッドの冒険』BOX発売(3月2日)。 これは好きだったなあ。主題歌は今でも歌える…と思います(笑)。私の…

アイ・ラブ・トラブル投入→ CinemaScape

岡本喜八監督が逝去されました。正直ショックです。 「(ローマでは)いかなる国も、その隅々まで征服者の武力と権力が 感じられるようになるまでは決して完全な帰属とは考えられなかった」<ギボン> 歴史の実例を今我々も見せられているのかもしれません。…