2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱすごいわ。

前に買っておいた『ブレードランナー ファイナル・カット』を拝見。 これ私のベスト・オブ・ベスト作品ですが、改めて観るとやはり凄い。これと『2001年』は多分いつまで経っても残るSF作品でしょう。 ファイナル・カットの違いは、「最終版」「完全版」の…

二人の監督の対比

8月頭にNHKで放映された押井守と宮崎駿の番組を連発で視聴しました。 作りの過程を見る限り、マジで真っ正面から取り組んで他のが宮崎で、やることやったら後は人任せにしたのが押井。押井の方は徹底的にロジカルに仕事してるけど、宮崎は感性のみで突っ走っ…

何故気持ちが盛り上がらん!

某ブログで友人が『スカイ・クロラ』をこてんぱんにこき下ろしていまして(敢えてURLは晒しませんが)、これは明らかに半分くらいはわたしを標的に書いているのが分かりました。彼の言いたいことは「お前ら押井信者が押井を駄目にしたんじゃ」であり、「おも…

1999年映画賞を追加しました。この年は私が本気で映画を観始めた最初の年に当たりますが、映画そのものではさほどのトピックはありませんでした。アカデミーでは『アメリカン・ビューティ』が、日本では『鉄道員』が公開された年ですか。日本の映画が復興を…

確か13本目

帰宅後、最初に観たビデオが『ボルベール<帰郷>』でした。 アルモドヴァル監督はかつて『オール・アバウト・マイ・マザー』観て以来のファンでしたが、以降の作品は良い作品ではあっても、もう一つパンチが効いてない。と思ってましたが、これは来ました。…

三池ワールド

今月の「COMICリュウ」の押井守エッセイは三池崇史監督についてでした。押井氏が丁度「ケータイ捜査官7」の話を作っていて、そのメイン監督が三池監督だからだそうです。 三池監督に注目したのは私の場合は「ウルトラマンマックス」15話および16話からですか…

ゲームか?

ダークナイトのレビュー完成。ついでにノーラン監督のフィルモグラフィも完成しました。平均点が4.08。かなり高いですね。 一番のお薦めは『メメント』ですが、これいつか観直したいと思いつつまだ果たしてません。

三度目の映画化

「電王」仮面ライダー最多3度目映画化 人気あるのは分かってましたが、三回目の映画化とは。どれだけ続くのやら。実際本編も面白い作品でしたけどね。 でもこれが最多ではありませんよ。 オリジナルの仮面ライダーは昭和時代に「ゴーゴー 仮面ライダー」「…

選択

『ダークナイト』観てきました。現在も大ヒット中で、歴代興行成績も『タイタニック』に次ぐ2位になるのはほぼ確実と言われてます。 出来で言えば、「好み」かどうかはともかくとしてやっぱり凄い作品でした。単にレジャーの訃報でヒットしただけじゃなさそ…

『ギララの逆襲』レビューいれるついでに河崎実監督のページを完成させました。 河崎監督作品を最初に観たのは高校の時。金持ちのオタクが当時おりまして、彼の保有するビデオの数は半端じゃありませんでした。そこで定期的に彼の家に行っては色々とビデオ見…

6番目の弟

ウルトラマンタロウを投入しました。 ウルトラマンシリーズもこれで5作目。昭和シリーズの中では最も陽性で明るい作品に仕上がってます。歴代兄弟が揃って出てくるので、お祭り的な意味合いも強かったですね。かなり好きな作品です。

オリンピック観ながらオリンピック観る

北京オリンピックまっただ中。なんだかんだ言ってBS1で時間見つけて観てますが、ついでというわけでもなく、市川崑監督の『東京オリンピック』を本日観ました。 ドキュメンタリーでありながら、オリンピックを物語にして、きちんと演出も考えて作られた作品…

結局

『スカイ・クロラ』は先に書いたレビューがかなり痛々しかったので、書き直しました。まあ旅行中にこつこつ携帯で書いてた奴なのですが、先の状態でこんなに否定的だったのに、我ながら驚かされました。

シュールだ

上京以来、一日一本の割で映画観てますが、今回たまたま古い作品があまり多くないか、あるいは観たいと思うものが少なかったのでちょっと寂しかったのですが、銀座で『赤い風船』をやってるということを知り、早速出かけてきました。 物語は赤い風船と少年の…

安心

さて今日は、当然ながら久々の特撮『ギララの逆襲』を。 松竹がシリーズ化を前提として生み出したこの怪獣。顔に円盤が乗っていると言う特異なフォルムも相まって特撮ファンにはこのデザインは好評だったのですが、残念ながらシリーズ化はされず、あっけなく…

流石だ。

それで上京時にもうひとつ映画を拝見。クローネンバーグ監督の『イースタン・プロミス』。クローネンバーグはものすごく好きで、是非これは映画で。と思ってましたが、今までの監督作品の中でもこれは完成度が非常に高い作品ですね。きっちりしたストーリー…

二回目

上京ついでに『スカイ・クロラ』二回めの鑑賞してきました。 先にあれだけ無茶苦茶書いておきながら、二回目観るとずいぶん印象が変わるもの。いきなり好意的な感じに変わってしまいました。もちろんやっぱり違和感はあるし、基本線は変わってませんけど、や…

トキワ荘の一角が

漫画家 赤塚不二夫さん死去 亡くなられましたか。トキワ荘の一角を担い、日本の漫画界に多大な影響を与えた方でした。ギャグマンガの嚆矢です。 私はアニメの「天才バカボン」からでしたが、もうちょっと古い世代に入る人はショック大きいでしょうね。

ここまで狂った作品があっただろうか?

もっと後に観るつもりでしたが、友人のお薦めで『崖の上のポニョ』観てきて、そのレビューを入れました(こちら)。 ここまで来るともうだめ。『スカイ・クロラ』が敵うはずありません。完璧にこれ狂ってますから。 それでシネスケの方に入れる際、どんなコ…

第一報

今し方『スカイ・クロラ』観てきました。 正直、擁護すべきか、それともけなすべきか。今のところ判断が付きません。 夜になったらコメント書き始めますが、多分ぐちゃぐちゃになるでしょう。とりあえず書き始めてみないことには整理も付きません。 まだ仕事…

ネタ仕込み

仕事しててもずーっと『スカイ・クロラ』の事ばかり考えてましたが、飯喰ってる間にとりあえずメモを作りました。 プラス面 ・空戦シーンのすごさ ・背景動画がしっかり動いてる ・パースの付け方がカメラ目線の上、デフォルメがうまく利いていて、不思議な…

てな訳で

スカイ・クロラレビュー入れました。どうなるかと思ってましたが、結果的に否定的な内容になってしまいましたね。まあ、こちらの方は来週までにもう一回観て書き直すことになると思います。シネスケの方はこのまま上げて治さないでおこうかと思いますが。 さ…

ひょっとして映画化を前提に?

前に友人から紹介されていた小説「マタンゴ 最後の逆襲」読みました。 内容は… 2003年。城南大学の都市伝説研究会の面々が青木ヶ原樹海にあるという幻の船の調査にやってきた。物見遊山がてらだったのだが、彼らの周りを虹色の霧が包み込み、その間の記憶を…