2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一本当たり

今週は忙しいながら数本ビデオ観ましたが、最大の当たりはペキンパーの『ガルシアの首』でした。 全体を覆う虚無感や、相変わらずのスローモーション多用のアクションシーン。静から動への転換がとにかく見事。ニューシネマになるんだろうけど、この人が作る…

良かったのは良かったけど

『アバター』観に行く予定が、『カールじいさんと空飛ぶ家』に予定変更。 きっと良い話だろうと思ってました。確かに良い話には違いないけど、微妙なところで好みとはちょっとはずれてました。『ウォーリー』はあれだけ心揺り動かされたのですが… 設定も物語…

新展開

「新仮面ライダーspirits1」読みました。掲載誌を変えての第1巻ですが、話はいきなり過去に帰り、仮面ライダー1号と2号編。テレビでは藤岡弘の怪我によって2号ライダーが突然現れたのですが、その間に何が起こったのかを描いた作品になってました。「仮面ラ…

デップファンなら

『パブリック・エネミーズ』観てきました。特撮ファンだったら『ウルトラマン』とか『ライダー』とか、はたまた『ヤマト』観る手もあったんだけど。 出来としては、やっぱりマン監督らしい作品としか。50年代のギャング映画っぽい作品でした。 一回ぐるっと回…

観て良かった。

昨日でしたが、『マイマイ新子と千年の魔法』観に行ってきました。ネットで大変好評だったので、急遽鑑賞を決めた作品でしたが、実に素晴らしい作品でした。ただ、何が良かったのか?と言うと、説明が難しい。色々考えてるのですが、レビューはもうちょっと…

最後に面白いのを。

今週は劇場で『イングロリアス・バスターズ』観た以外はさほど。と思ってましたが、本日『バーバー』観ました。これは面白い。コーエン兄弟作品はかなり好きですが、一番好きなのが『バートン・フィンク』ですからね。その直系として楽しめました。ビリー・ボ…