2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング良いんだか悪いんだか

先日図書館で読む本を物色していたら、「オタクバカ一代」という作品を見かけ、タイトルだけで借りてきました。著者の村濱章司という名前も知らなかったし、読んで初めてこの人がGONZOの社長だと気づいた次第。 GONZOと言えば、ハイクォリティアニ…

さすがIMAX

と言う事で、川崎109で『トランスフォーマーリベンジ』観て参りました。前作と比べても、演出は明らかに上がってましたよ。 物語は言う必要ないでしょう。ジャンプマンガノリそのものですから、そう言うのが好きな人は楽しめるはずです。

そう言えば今月のCOMICリュウには「勝つために戦え」は載ってなかった。 それはそうと、今週はかなり忙しかった事もあり、ビデオでほとんど映画観られませんでした。 週日にかなり無理して『レスラー』は観ましたけどね。そう言えば書いてなかった。 これ、…

我ながら…

今日は3週間ぶりの休日。で、映画を観に行きました。我ながら単純すぎる行動範囲ですなあ。 今日は古巣の飯田橋ギンレイにて『ディファイアンス』と『わが教え子、ヒトラー』の二本立て。『ディファイアンス』はOK。ロシア内のユダヤ人迫害は『屋根の上の…

ミスキャスト

『ターミネーター4』。 良い音響の映画館で観ると凄い迫力あります。重低音で腹が震えますよ。 とは言え、話自体はなんとも単純。なんでも3部作だそうですから、続編に期待したいところです。 ところで、ベイルはジョン・コナー役はミスキャストじゃないかな…

今週は当たり。

今週は珍しく当たりが二つ。一つは言うまでもなく劇場で観た『宮本武蔵』でしたが、ビデオでもようやくホークス監督の『暗黒街の顔役』を観ました。これが大当たり。1932年に作られたというのに、今観ても演出のソリッドさは本当に見事。リメイクであるデ・…

意外な。

今日は都内で午後から会議に参加しましたですよ。 そんでちょっと迷いはしましたが、丁度良いって事で『宮本武蔵-双剣に馳せる夢-』テアトル新宿まで観に行ってきました。 実の話、全く期待してなかったりしましたが、これが又。 実に面白かったりする辺り、…

忘れてた

私のサイトは有料なので、年に一回金を振り込まねばならないのですが、うっかり忘れてしまい、半日ほど見られなくなってました。すぐに振り込んだので今は復帰してます。

今週は結構観ました

今週は映画館で『インスタント沼』、『宇宙人東京に現わる』『煙突の見える場所』。ビデオで『血を吸う宇宙』他何本か。主にテレビで放映してたやつですけどね。 『血を吸う宇宙』はたまたまレンタルで目に付いたという以上の理由は無いのですが、無茶苦茶な…

貧乏性

渋谷で脚本家の小国英雄の特集をやっていて、本日『宇宙人東京に現わる』がやってるというので観に行きました。 日本発のカラー特撮という触れ込みは分かるし、ストーリーも決して悪い訳じゃないんだけど、演出不足が痛々しく、更に役者が下手という問題も……

観てるんだけど書けない

友人と一緒に…というか強引に誘って『インスタント沼』観に行ってきました。三木監督、この作品を「新境地」とインタビューで言ってましたが、実際はどこからどう観ても三木監督作品でした。ゆる〜い日常描写の方が笑えて、物語を進めると笑えなくなるのも三…

こういう時は東京がありがたい

上京以来忙しい日が続いてはいますが、順調に映画は観てます。割と簡単に映画館行けるのはありがたいし、観たい映画がすぐに観られるのも。 情報集めてたら、来週に渋谷で「宇宙人東京に現る」がやることが分かりました。来週木曜日に行ってくる予定です。 …

悪いのは確かだけど

『ラスト・ブラッド』観てきました。 まあ、実際どうだ?と言われたら、一言「悪い」としか言いようがないのですが、それでも悪く言いたくないのも事実で。 オリジナルのアニメ版『BLOOD』が、とりあえずの決着を見せたという事だけでも一応評価します。

わくわく

午後半休いただき、『スター・トレック』観てきました。 流石エイブラムス。見事に仕上げてくれてます。この作品は『スター・トレック』の始まりの物語でありながら、間違いなく『スター・トレック』の続編になってるというひねりの入った物語になってまして…