2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『男はつらいよ 寅次郎春の夢』投入。

本日車検に車を持っていき、気を利かせたつもりでキーを車に付けっぱなしにして、代車をもらって帰宅しました。 その瞬間、気が付いてしまいました。 あ゛あ゛あー。しまったあ。車のキーがついてるキーホルダーごと、車の中に置き忘れてしまってた! 工場に…

『シティ・オブ・ゴッド』投入。

サイト運営していて、なんかほっとする瞬間。 アクセス解析していたら、kidsgooから検索されたのが分かった時。 あ〜、まだ自分のサイトは健全と認められてると思います(笑) 「ここでは他の誰もが入れてもらえなかったのさ。 なぜならこの入り口はお前のため…

『スパイダー・パニック』投入。

今日スーパーでサンマが一尾60円で売っていたので、5尾ばかし買ってきました。2尾を塩焼きに、3尾を醤油漬けにしてゆっくり食べようという計画。 それで今日は先ず塩焼き。あらかじめ徹底的に塩を擦り込んでおき、10分ほど焼き、ほどよく塩が焦げたサンマの…

『スコーピオン・キング』投入。

「一切の事象から歴史として残るものは、常に、結局の所伝説である」<ベルトラム> 何事であれ、突き詰めるとやがてそれは伝説となり、神話となる。私たちも今、神話の中にいると考えると雄大な気持ちになります。 尤も、ここで言っているのは伝説や神話と…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード』投入。

「国家には魂があり、言葉では表現出来ない真実を見通す不思議な力を持つ魂がある」<シェイクスピア> 国って何だろう?と考えると、時にこういう不思議な力のことを思うことがあります。国というのは、一体どれだけの力を持つのだろうか?

『ヴィレッジ』投入。

「非暴力は、私たち人類の法であり、暴力は野獣の法である。人間の尊厳は、精神の強さに忠実になることを求める」<ガンディ> 非暴力主義。これが近代の生みだした最も大きな力でもあります。この力は実は馬鹿に出来ません。ただし、色々な意味がありますが…

『シャレード』投入。

「功績はなされたと思うとすぐに忘れられる。 栄光を輝かせておくためには絶えず磨き続けるしかないのだ」<シェイクスピア> 仕事が上手くいったりすると、すぐに怠慢になる自分自身。結局それでしっぺ返しを喰うのもやっぱり自分。いい気になると言うのは…

『素晴らしき放浪者』投入。

「永遠の敵同士である正義と不正はただ公平によって隔てられている。 ところがその正義も不正も公平すらもその名前を失うのだ。ただ力だけが意味を持つようになる」<シェイクスピア> 政治的に見ると、最終的に解決策を行うのは力というパターンがとても多…

『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』投入。

「ただ頭のいい人は阿呆になった途端に全ての理性を失ってしまうのが普通」<シェイクスピア> 昨日の続き。「十二夜」より。頭のいい人って複雑なんでしょうね。

『荒野の用心棒』投入。

「頭の良い人。だから阿呆の真似が出来るんだわ。だって阿呆を演じるためには知性のきらめきが必要ですもの」<シェイクスピア> 愚か者は殊更自分を偉く見せようとするものです…ここに良い例がいます。

『スウィングガールズ』投入。

「常備軍は、それ(その存在)自体が、戦争の原因となる」<カント> 北朝鮮の言い分だと、武装するのは日本が狙ってるから。だそうです。日本は非武装国のはず…と言っちゃ駄目か。

『用心棒』投入。 完璧に電波入りです。

「頭のいい人にかかったら、言葉なんて山羊の皮で作った手袋みたいなもんだ。 あっというまに意味がひっくり返されてしまう」<シェイクスピア> 政治家というのは古今東西頭の良い人間ばかりです。

『三匹の侍』投入。

「世界は全てひとつの舞台。男も女も役者に過ぎぬ。誰もが舞台に登場し、誰もがそこから去っていく。 時に応じて役を変え、生きている間演じ続ける」<シェイクスピア> 何日か前に書いたのは「夏の夜の夢」ではなく、「お気に召すまま」でした。知ったかぶ…

『風の中の牝鶏』投入。

「ただの0を大きな数字にするには皆様の想像力におすがりするほかないのです」<シェイクスピア> 自分の言っていることを分からせようと相手に語る際、大切なのは相手のイマジネーションを喚起出来てるかと言うことになります。 映画も同じで、昔の映画が面…

『ガメラ対深海怪獣ジグラ』投入。

「儒は文を以て法を乱し侠は武を以て禁を犯す。而るに人主、之を兼ね礼するは此れ乱るる所以なり」<韓非子> 終末の兆し。 日本はどこに行くんだろう?