ビデオで『うなぎ』観ました。今村監督らしい重喜劇を現代風にマイルドにまとめた作品でしたが、この時代に作られただけあって、相当マイルドな味付けではありました。そう言えばこの年『失楽園』もあって、邦画が一気に復活した年でもあったんですよね。 今…
『ソーシャル・ネットワーク』観てきました。何というかコメントに困る作品ではありますが、しっかり衝撃を与えてくれました。 似た映画を脳内検索したら『ゾディアック』に落ち着きました。フィンチャーはフィンチャーにしか撮れない作品を見事にものにした…
とりあえずどうしようもない作品が観たくなって、HDDのストックから『メイン・テーマ』を鑑賞。 見事に酷い作品だった。 男側から観たら、海で引っかけた女をホテルに連れ込むまでを1時間半かけて描いた作品で、女側から観たらもう少し複雑。色々人と話して…
『闇の子供たち』を観ました。確かに凄い重いし、着眼点も面白い作品です。だけど、一言で言うと「余計なお世話」という気もそこはかと。やっぱり舞台がタイってのはネックじゃなかったか? 阪本順治監督らしいって言えばそれまでだけど。
正月もほとんど休み無し。それで全然ビデオとか観る時間も無し… ようやく今日ビデオで『ヴィーナス』観ました。 素材としては素材はあんまり好みじゃないけど、オトゥールは流石に貫禄。アンゲロプロスの『永遠と一日』と素材は似てるんだけど、えらく生臭い…
今年の映画ベスト10。 1位。オーケストラ! 今年のナンバー・ワンはこれに決まりです。見事な作品でした。 2位。キック・アス 最後の最後に来た良作。ヒーロー論を考えてる身としては外せません。 3位。抱擁のかけら アルモドヴァル監督最新作。物語そのもの…
『ゴールデンボーイ』拝見。キング原作の「恐怖の四季」の夏編(春編が『ショーシャンクの空に』、秋編が『スタンド・バイ・ミー』)の映画化。 マッケランもレンフロも良い感じで狂気が出てたので、面白かった。ラストは随分原作から変わってるけど、これは…
『キック・アス』観てきました。ちょっと下品すぎるというか、子役にあんな台詞言わせるのはちょっと引く。でもとにかくシナリオに関しては見事。是非原作を読んでみたくなった。 内容的には「ウォッチメン」と同じ匂いがします。あれほど衝撃的ではないけと…
『サタデーナイト・フィーバー』の続編『ステイン・アライブ』観ました。一般的には評価は結構低いけど、そんなに悪くない。スタローンの70年感覚ばりばりの演出と、80年代のロックンミュージカルが融合し、化学反応が起こるかと思ったら、得体の知れないご…
風邪引いてしまったらしく、今日は早退してずっと寝てました。でも中途半端に起きてしまったため。 「ぜんぶ、フィデルのせい」 視点がとても面白い。共産主義者をカルトみたいに描いておきながら、それを完全にこき下ろしてもいないんだよな。微妙なバラン…
これまで週一回を目標に更新してきたけど、これからほんのちまちま。その都度書いていくことにします。これが普通のブログの使い方ですが。 で、今日は『バグダッド・カフェ』 今まで3回劇場で観る機会があったのに、ことごとく失敗。ようやくビデオで。これ…
今週は『[リミット]』。棺桶の中に押し込められた男という、それだけの話。緊張感があったし、なによりアイディアが良かったので面白い作品でした。 ビデオではやっと『機動戦士ガンダムUC1』観ました。小説の1巻と2巻をむりやり1本に押し込んだ感じですが、…
今週はとにかく忙しく、劇場では一本も観られずに終わりました。 ビデオの方はとりあえず2本。 『エルム街の悪夢』 リメイク版の方を観てみました。オリジナル版を糞真面目にリメイクした感じです。でも遊び心が無い『エルム街』はあんまり面白くありません…
昨日更新するつもりで忘れてました。 先週になってしまいますが、観た映画は一本。『マザーウォーター』。こういう雰囲気だけの作品って実は結構すき。今回も雰囲気を堪能できました。 某友人に言わせるとこの作品は、中年版けいおん!!だそうですが、なるほ…
なんか急に忙しくなってきましたが、休みは無事取れ、ハシゴしてきました。 『REDLINE』マッドハウスの総力を結集した感のある馬鹿センスと最強の演出。ストーリーは脇に置いておいて、80年代のOVAを彷彿とさせる作品。30〜40代で、オタを隠していた人にはお…
本気で今週何にもありませんでした。強いて言えば前にテレビでやった『天才悪魔フー・マンチュー』が結構面白かったくらいかな?まあセラーズが上手かったから。オリジナル版のリー主役のやつは観たことがないんですが、こっちもいつか観てみたいですな。
先週は更新出来ませんでした。この2週間なかなかに忙しく、結局観られた映画は2本。あとビデオでは当たり無し。 『ミレニアム3』 『2』が今ひとつだったというのに、結局観てしまいました。『2』よりは良し。だけどやっぱり『ミレニアム』観た後だと、小…
ので、今週は一本観られました。 『悪人』 どしっとした作りの真面目な作品ですが、今年に入って『ヒーローショー』とか本作とか、これまでに作られなかったものが作られ始めた気がします。ひょっとしたら10年代のトレンドになるのかも知れませんね。 ビデオ…
今週は劇場では『ミレニアム2』。『ミレニアム』が思いの外好作だったので楽しみにしてたんだけど、前作ほどははまれませんでした。でも明らかに「続く」の作り方なので、3も観に行く予定。 ビデオでは『エグザイル/絆』を観ました。実はジョニー・トー初…
今週は映画は1本。『カラフル』 原恵一監督最新作。大変痛い作品でした。実写でも出来る作品だけど、これをアニメでやってるってのが素晴らしい。一枚一枚に執念を感じる作品でした。 ビデオも何本か観ましたが、その中では、前々から観ようと思ってた『狂い…
遊び回ってましたが、その中で2本観てきました。 『トイレット』 荻上直子最新作。設定は暗い癖に、実体はコメディという面白い雰囲気の作品でした。間の取り方がますます上手くなってました。本当の良作です。 『特攻野郎Aチーム』 オリジナルシリーズを超…
今週は出張旅行もあり、劇場では全く観られず。帰国したときに一本観ようと思ってたのですが、空港で職場に電話かけたら「出勤せよ」との命令が下ったためです。 ビデオは…今週も不作。一応『アメリカン・アウトロー』が面白かったか?ただ西部劇として王道…
一週間で3本観たのは久々かも。 『ヒックとドラゴン』 正直、こんなに完成度が高いものだとは思わなかった。いろんな意味でこれは良作と断言できます。色々インスピレーションが湧きました。 『ヤギと男と男と壁と』 キャラで見せるだけの作品ですけど、一応…
今週は一本。『借りぐらしのアリエッティ』。素直に上手く出来た作品だと思いました。何より良かったのは、今の日本が陥りがちの駄ファンタジーに堕さなかったことと、媚びてなかったこと。今のアニメで視聴者に媚びてない作品って本当に少なくなってること…
今週はまず『インセプション』。何かと話題になり、評価も高い作品。実に良い感じに仕上がっていました。ただ、夢を題材にしていた割に話がまとまりすぎていたので、ギリギリのところで完全な好みからは外れてしまった感じがありますね。 もう一本が『トイス…
先週は相変わらず忙しかったですが、とにかく『ハングオーバー』だけは観てきました。アメリカンコメディは今ひとつぴんと来ない私でしたが、これは結構楽しかったです。今思うとこれってコメディと言うより笑いのあるロードムービーと言うべき作品なのかも?…
今週は劇場では2本。 『告白』 評判良かったので観てみたけど、やっぱり中島監督らしい。何というか、とても冷静に作ったコメディなんだけど、内容が重すぎる。 『ザ・ウォーカー』 基本を抑えたディストピアもので、デンゼル・ワシントンとゲイリー・オール…
今週は仕事で休みが無かったので、劇場で観た映画はなし。 それでとりあえず上半期のベスト10を入れてみましょう。 1位。オーケストラ! 2位。抱擁のかけら 3位。マイレージ、マイライフ 4位。ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 5位。第9地区 6位。Dr.パル…
今週は劇場では2本。 『アウトレイジ』設定的にはかなり無茶。でもこれは暴力が肯定されるファンタジーであり、その中で最大限いい仕事したと思います。同じ暴力ものでも先週観た『ヒーローショー』よりは落ちるのに、何故かこちらの作品の方が面白く感じて…
今週は『ヒーローショー』観てきました。流石井筒監督。とんでもなくとんがった作品です。ATG好きな人だったら丸ごと受け入れられるでしょう。精神的にもきついので、楽しがれる人は限られると思いますけど。 ビデオは少なかったけど、丁度今日観た『ジョン…