2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『キューティ・ハニー』投入。

チャイナシンドロームというやつか

今日は映画が一本観られる時間が取れました。 それで『下妻物語』と『キューティ・ハニー』のどちらを観ようかと迷う…こともなく、物理的に時間が丁度合ったので『キューティ・ハニー』の方を観てきました。 面白いところもかなりある作品でしたが、途中で飽…

『ラーゼフォン 多元変奏曲』投入。 これは「早く書け」と急かされていたもので(笑) 拙サイトでは、もうちょっと酷評してますので、気を悪くされないように。

輝くマシン

「伝記をお読みになる時には、真実は公表される性質のものではないということを思い出してださい」<バーナード・ショー> 色々といい話を聞かされ、いざ会ってみると… 他の人の主観が入ると、人物像は絶対に変わります。ましてや偉人になれば尚更。

『パルプ・フィクション』投入。

あばよ涙

借りるつもりはなかったのですが、中途半端に時間が出来たのでレンタル店に寄ったら、やっと『攻殻機動隊SAC』のDVD12、13巻がありました。通常の値段では借りるつもり無かったんだけど、やっぱり目先に負け、借りてしまいました。ま、良いか。 ところで、も…

『天国と地獄』投入。 それにしてもこの映画のコメントは全部が凄いし熱い!人のコメントを見る喜びというものを感じさせてくれます。

胸に付けてるマークは流星

昨夜の話になるが、いつものように床につき、いつものように心地よい眠りに入ろうとした瞬間。時ならぬサイレンの音が。続いて消防車がけたたましい音を立てて家の前を通り過ぎる。 火事? 別段野次馬じゃないからそれは構わないのだが、寝入りっぱなと言う…

『セブンチャンス』投入。

千年竜王…

「理性ある生き物とは便利なものだ。そのお陰でやりたいことの全てに理由を見つけたり作り上げたり出来る」<フランクリン> 言い換えれば、「理由はなんぼでも後付けできる」…いろんな意味で役立つ言葉です。

『トロイ』投入。ちなみに拙サイトに書いたものはあんまりにもオタクっぽいので、大分削りました。

俺たちの中にいるんだ。

「一国を滅ぼすのに、若い世代に危険を冒すのは馬鹿げていると教え込むくらい手っ取り早い方法はない」<フランシス> 間違いなく、私自身もそれに荷担してる。

怪奇を探せ

『トロイ』観てきました。驚くほど良い部分もあるにはあるのですが…明日にはレビュー書く予定。 「正直さとは決して盗みをしないということではなく、どの程度まで盗むことができるか、 盗んだものをどのようにうまく使うかを心得ていることである」<バトラ…

弟よ

「法律は、大きなハエが通り抜け、小さなハエがつかまる蜘蛛の巣である」<バルザック> 昨今の政治家を見ていると、なんかこれはよく分かる気がします。

『さらば、わが愛 覇王別姫』投入。

嬉しいと眼鏡が落ちるんです

「多くのことはそれ自体では不可能に見える。だが、視点を変えるだけで可能になる」<ハンニバル> レクター博士…じゃありません。カルタゴの武将です。ローマの全土に渡って何年もの間恐怖に陥れただけのことはあります。目先を変えることの重要さですか。…

『ビッグ・フィッシュ』投入。 こいつには参りました。映画館出た瞬間での評価は★3。車に乗りながらコメント考えてる段階で★4。実際に書き綴っていたら★5になってしまいました。『イノセンス』以来、今年2本目の★5作品です。

青い空を返せ

出張が終わってほっとしたのも束の間。通常業務が山積中…ストレス溜まりまくってますので、映画行ってきます(苦笑) 「大きな嘘の中には、人をして真実と信じせしめるなにものかがある」<ヒトラー> 虚構の帝国を作り上げた人物の信念。

アベノ橋魔法☆商店街

第6話「夜霧の!アベノ橋☆ハードボイルド商店街」 サッシとアルミが飛ばされたのは暗黒街の商店街。サッシは殺し屋に間違えられるわ、アルミは警察官になってしまうわ… いきなりハードボイルド調なのだが、話の消化の仕方が今ひとつも二つも足りず。まとまり…

怒る!

「見るとは、二度以上見ることである」<デュシャン> 『Talking Head』での森田の言葉の元ネタ。私もよく使います(笑)

アベノ橋魔法☆商店街

第5話「絶滅!アベノ橋☆古代恐竜商店街」 今度二人がやってきたのは恐竜や原始人が住む古代の商店街。 サッシのオタク講義が炸裂。私の子供の頃は恐竜好きで(怪獣好きが昂じて恐竜好きなのか、恐竜好きなのが昂じて怪獣好きなのかは定かではない)だった事を…

ただの鳥じゃなか!

本日22:30〜拙サイトでチャットをします。お題はありませんが、相変わらず濃いのになるのではないかと(笑) 「医者が治すのは病気ではなく、人間である」<ヒポクラテス> 先日放映された『白い巨塔』を思わせる言葉です。『ヒポクラテスたち』という映画もあ…

『「あ〜ん」を好きな映画で埋める』、まとめです。 ・あ『紅い眼鏡』 ・い『生きる』 ・う『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 ・え『駅馬車』 ・お『お熱いのがお好き』 ・か『鏡』 ・き『キング・コング』(1933) ・く『グラン・ブルー』 ・け…

トモダチ

月一回レンタル100円やってるレンタルビデオで又借りてきました。「アベノ橋魔法☆商店街」3巻、「ウルトラマン」、「男はつらいよ 望郷篇」、そして前から観たかった「1900年」の四本。しかし「1900年」って5時間もあるとは思いませんでした。観終えるのに時…

『「あ〜ん」を好きな映画で埋める』の残り参ります。 ・も『燃えよドラゴン』 『モンティパイソン』2作とどっちにしようか迷いますが、やはり思い出を大切にしました。 他に『燃えよデブゴン』『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』『モンテ…

SAYONARA

ちょっと時間が出来たので、今日は事務所の周りの草むしりやってました。土をいじるって、結構楽しいものです。 季節が終わった花なんかも処分して、余ったプランターに何を植えようか考えてます。 必要に迫られて始めた感がありますが、花の成長を見守るの…

『「あ〜ん」を好きな映画で埋める』の“は行”の残り参ります。 ・ふ『ブレードランナー』 ここも好きな映画が多いところ。 他に『ファントム・オブ・パラダイス』『フィッシャー・キング』『不思議惑星キン・ザ・ザ』『フランケンシュタイン』『フランケンシ…

日本じゃあ、二番目だ

なんだか妙に忙しい。こう言う時に限って仕事中にこんなの書いてると、完全に現実逃避でずっと書いてしまいます。ああ、やべ。仕事が終わらない… 先程帰宅。シャワーだけ浴びて、Tシャツ短パン姿でPCに向かうも、汗が噴き出てるので手にしたタオルで顔を拭…

妄想代理人

第12話「レーダーマン」 あら?先週のオチが活かされてない。あれで本当に少年バットが出てしまっては意味がないのでは? 文字通り電波青年として復活した馬庭のアクションシーンが中心となってるが、少年バットの本当の姿とは?やっと謎は明らかになりつつ…