2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年

2008年も終わりと言うことで、今年のベストテンを入れてみましょう。1位。ウィル・ビー・ゼア・ブラッド 決してこの作品はポジティヴな意味では評価してません。だけど、映画の中には時折心をえぐるような作品というのがあり、こう言うのを観ることが“衝撃”…

1993年

映画賞に1993年を追加。 この年のオスカーは『シンドラーのリスト』。海外作品にはかなり好みの作品が多い年でしたが、邦画は「良作」と呼べるものが少ない。本当に年代的に外れるときってのがあるみたい。

劇場化?

ようやくというか、今頃になって『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』を全話観終えました。OVAにしては12話とかなり長い話になりましたが、少なくとも雰囲気に関してはよく再現されてましたね。 物語としてはTV版の直前で、レッドショルダーを抜け…

SFに向いてる人向いてない人

今月のCOMICリュウの「勝つために戦え」のネタは深作欣二。丁度『斬』で息子の健太と共に映画作ってるので、ちょっとは遠慮するかと思ったら、やっぱりばっさり。 深作欣二監督が作った映画はほとんどが上手い出来なのに、SFにした途端に精彩を欠くのは、…

微妙

『斬 〜KILL〜』観に行ってきました。とにかく押井守作品は抑えておかないと。という思いからでした。 悪い作品とは言いません。雰囲気は結構良いし、剣劇を主題にしてるだけに低予算ながらアクションも見応えもあります。 ただ、やっぱりファン用作品でしょ…

参った

かなり無理矢理時間作って『ウォーリー』観てきました。今観ないと観られない可能性がありましたので。 しかしこれディストピアものとしては最高峰と言えるかもしれません。しかも『2001年宇宙の旅』のオマージュがたっぷりと詰まっていたりして、直球のみ鳴…

特徴

11月二WOWOWでブライアン・デ・パルマ特集をやっていたので、それをちょこちょこと観てますが、デ・パルマって今観ると、すごい特徴がありますな。特に『ボディ・ダブル』は、オープニングからデ・パルマしか出来ないというか、やらない演出に溢れていて、デ・…

爽快感

『ウォーリー』観に行く予定だったのですが、近くのシネコンの予定表見たらまだ『デス・レース』やってるのが分かり、そちらの方に変更。 とにかくこの作品はごちゃごちゃ言ってはいけません。ただ目の前のものを受け取っていればそれで良い。という徹底的な…

この監督フェティか?

ビデオでリメイクの方の『ウィッカーマン』観ました。オリジナル版は観てないのですが、前に押井守の「TVをつけたらやっていた」でオチをバラされてたので、あらかじめ分かっていた分、観ていて物語が分かってしまっていたのが辛いところでした。 ただ、こ…

はてさてどうすべえ。

いよいよ『スカイ・クロラ』の発売日も決まり、そろそろ本気でBlu-ray買わねばならなくなってきたようです。 しかしそれより押井守の監督最新作である『斬 〜KILL〜』が公開されてるのですが、現在放映中なのは東京のシネクイントだけ。しかもレイトショーと…

路傍のピクニック 

突如世界各地に出現した“ゾーン”という空間。この世の物理法則を無視し、人間にとっては極めて危険な空間ではあるが、そこから持ち帰ったものは人類の科学発展に大いに役立つものが多いため、危険を冒してゾーンに入り込む人間は後を絶たなかった。その危険…

成瀬巳喜男

サイトの方で成瀬巳喜男のレビューページ完成。 この監督の作品、苦手だ苦手だと思ってましたが、何故か28本も観てました。しかも平均点が悪くないんですね。ちょっと驚きました。 並べてみて分かったのは、成瀬作品は三つの次期に分かれますが、その中で一…

1994年

1994年映画賞を追加しました。 この年のオスカーは『フォレスト・ガンプ』でしたが、他に『ショーシャンクの空に』『パルプ・フィクション』もありましたし、変なのだと『プリシラ』なんてのもありました。多分近年ではこの年が一番★5作品が多かった年だった…

特撮ファンと映画ファンの垣根

D−WARSのレビュー入れました。 そんで思うのですが、特撮ファンと映画ファンというのは、時として垣根を作るんじゃないかと。 最初にそれを感じたのが『ガメラ3』の時でした。物語はどうしようもないと思いつつ、そこでの描写は凄く良くて、どう表して…

微妙〜

特撮ファンとしての義務として『D−WARS』観てきました。 ただ、なにせこの監督「私の妻のように恐ろしい」作ったシム監督だけに、おそるおそるでしたが、まあ出来は… なんというか、日本の戦隊ものの1話目と最終話を無理矢理くっつけてみました。って感…