2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱオチは?

押井演出で蘇る!舞台版「鉄人28号」 押井守が鉄人28号?というのはともかく、「いずれにしても変な舞台にしたい」という言葉にはちょっとひっかかりますな。 きっと鉄人自身は登場せず、全部ぶつぶつと台詞で説明し、ラストは当然「鉄人は存在しなかった…

でじゃいんず

驚くべき事にF.S.S.の「DESIGNS3」がちゃんと発売されました。 そもそもF.S.S.はマンガ本編と同時に小出しにされた設定を楽しむ作品でもあるのですが、本編が長期休止中だけに格別な味わいがあります。 今日買ってきたばかりでまだほとんど読んでいませんが…

出てくる出てくる

特撮事典の方に大決戦!ウルトラ8兄弟を入れましたが、ノスタルジーに溢れた作品だけあって、次から次へとキーワードが出てくる。終わらせるまでに凄く時間食ってしまいました。間違ってるところもあると思いますので、もしお気づきの方がおられたらご指摘…

これだったらバットマンだけじゃなく

本日レンタルで、前から観ようと思っていた『アメリカン・サイコ』を拝見。元より悪夢映画好きな私としては大満足の作品でした。 ここでのベールの狂気っぷりは凄いものがありました。これだったら『ダークナイト』でバットマンじゃなくてジョーカー役もでき…

ミッシング・リンク

『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観てきました。まあ私のような特オタになると、『グレンラガン』よりもこっちの方が遥かに燃える作品なんですが、その意味では期待通り“燃える”作品に仕上がってたのは確かです。 ただ、私が特撮の世界に“帰って”来たのは丁度『…

燃える

昨日上京したもので、ついでに『天元突破グレンラガン 紅蓮篇』観てきました。テレビシリーズの方は、放映場所ではなかったのですが、あの時は色々観る方法はあったもので、画像の悪いやつをほとんど一気観しました。 少なくとも、あれほど燃えるアニメを観…

1998年

サイトの方で1998年映画賞を更新。 この年のオスカーは「恋におちたシェイクスピア」が取りましたが、「エリザベス」「プライベート・ライアン」「ライフ・イズ・ビューティフル」「シン・レッドライン」と、見事に歴史大作が揃ってますね。 家族の物語には…

これが原作なら、当然ああなるわな。

チャーリー=マーロウという奇人が友人達に語ったコンゴでの出来事。象牙の仲買を一手に引き受けるクルツという男が密林の中で行方不明になったとの報を受け、彼を捜しに向かったマーロウが味わった恐るべき旅とは… 「地獄の黙示録」原作。映画でヴェトナム…

観られませんでした

昨日からの仕事が終わったら、今日は「ウルトラ8兄弟」観に行こう。と思ってましたが、思った以上に話し合いが長引いてしまい、結局観に行けませんでした。最後の放映が早すぎるんだよな。 来週は観に行けるかな? ところで金曜日には仕事で上京予定ですが…

うん。確かに押井守だ。

先日「ケータイ捜査官7」で放映されたという押井守監督・脚本の回。 ネットの方で「観たい観たい」を連呼していたら、マイミクの方が送ってくださいました。感謝です。 それで早速観てみました。 元の「ケータイ捜査官7」が未見なので、他ストーリーとの兼ね…

とりあえずよく作ったと思う

今日は休日。こう言う時に映画観ないと。という事で『デトロイト・メタル・シティ』観てきました。 原作マンガは基本単発のイタいコメディですが、その話をつなげ、伏線も作ってきちんと盛り上げる話にはしていました。構成は決して悪くないですよ。 まあこ…

ベネチア映画祭:金獅子賞に米映画「レスラー」 『スカイ・クロラ』も『ポニョ』もダメだったようですね。 ヴェンダースはちょっと褒めてるみたいですが、『スカイ・クロラ』の途中で出てしまったという話もありますぞ。 まあこれで次回作も作れそうですが、…

多分続きは観ない

結構長引きましたがサイトの方でミュータントX(2nd)のレビュー完了。ようやく第2期の方終わりました。 この作品は元々X-MENのスピンオフのテレビシリーズとして作られたものらしく、特殊能力者同士の戦いや友情なんかが1話完結で展開した作品です。社会に受…

ちょっと前と較べると、このところ毎日のようにアニメを観てます。最近はネットで色々引っ張ってこれるので、いつでも観られるのが大きいですね。まあ、その中で一番楽しいのが旧作の「ヤッターマン」であったりするあたり、自分の限界が見えてる気もします…

理系の小説

近未来。核を含め小国では次々とテロ活動と虐殺が続いていた。そんな中アメリカは特殊機関を用いてテロ首謀者の暗殺することで世界に安定をもたらそうとしていた。その暗殺機関に属するクラヴィスは、あるオペレーションでアメリカ人を殺せ。という命令を受…

扱いが小さい

今日は映画の日だってので、何か映画観ようと思いましたが、やっぱりここはこれ。『クローン・ウォーズ』観に行ってきました。 これは『スター・ウォーズ』のEP2とEP3の間にあるクローン戦争を主題にした3Dアニメ。前に2Dアニメで一度作られてますが、その一…