2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史改竄

『イングロリアス・バスターズ』観てきました。案の定『特攻大作戦』からの引用が山ほど出てきましたが、実際問題としてこれって『柳生一族の陰謀』じゃねの? 歴史的素材の場合、真面目に作ると整合性で文句を言いたくなるけど、ここまでやると最早何も言い…

まるで駄目

今週は劇場で『クリスマス・キャロル』観た以外はほとんど碌なもの観てません。丁度忙しくなったからなあ。12月いっぱいは忙しいままですな。 でも今週で目標鑑賞数はクリア。数観りゃいいってもんでもないけど。 後、ひかりテレビを契約しました。来週には…

ディケイド

過去10年の北米映画興行収入ランキングトップ10発表 1位 「ダークナイト」/5億3330万ドル/08年7月18日 2位 「シュレック2」/4億3670万ドル/04年5月19日 3位 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」/4億2330万ドル/06年7月7日 4位 …

IMAXの方

今日は出張でしたが、その後で映画観に行ってきました。観たいのが三つばかりあって、何にしようかと思いましたが、丁度IMAX版やってた『クリスマス・キャロル』にしました。 定番のディケンズの作品でしたが、この作品読んだのは確か小学生の時だったかな?…

劇場では観られなかった。

今週は出勤が重なったため、劇場で映画観られませんでしたが、ビデオでは何本か。 その中で当たりは『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』でした。ロメロのリビングデッドものは大体高評価なんですが、これも上手く作られた作品でした。カメオで結構有名人物(と…

ふと思った

本日サイトの方に『スペル』レビューを入れたのですが、書いてる内にふと思ったのは、この作品って、登場人物が少ない割にやたらとたくさんの人種が出てると言うことでした。 呪いをかける老婆はネイティブ系(だから、ほぼそのまんま『痩せゆく男』そっくり…

今週観たのは劇場で『スペル』以外はほとんど碌なものなし。 でも『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』のオリジナル版を観られたのはラッキーだったかな?たまたま見つけた無料動画サイトででしたが、なるほどコーマン作品というのがよく分かる低予算ぶり。…

どっかんホラー

サム・ライミ監督の久々のホラー『スペル』観てきました。 ホラー・コメディというので、笑えるかと思ったら、全然笑えず。ただ、60年代を意識したホラーの作り方は、本当に監督が楽しんで作ってるのは分かりました。 でも、この時代のホラーって、「来るぞ…

クラートゥ・バラタ・ニクトゥ

今週は劇場では『ThisisIt』を観ましたが、レンタルでは『地球が静止する日』を観ました。こりゃ絶対地雷だと思っていたため、劇場はスルーでしたが、ビデオで観ても、やっぱり噂に違わぬ駄作。 いや、一本のSF作品としたら、単なるトホホ作品なのですが、こ…

まずはこっちを

サイトの方に『宇宙空母ギャラクティカ』を投入しました。今DVD化されてるリメイク版の方じゃなくてオリジナルの方。 大分前になりますが、友人と話した時、「絶対にギャラクティカを観ろ」と言われました。 それでその気になってレンタル店に行ったのですが…

物思う

【ネタバレ】見終わった後に「金返せ!」と思った素敵な映画 私もそれなりに映画観てますから、中にはすごくがっかりした作品も結構あります。まあ、その中で最たるものはやっぱり『デビルマン』でしょうけど。 でもこのスレ読んで思ったのは、結構な確率で…

カリスマ

『This is It』観てきました。音楽を主体としているだけあって、IMAXで観ると大迫力。ドキュメンタリーと言うより物語として結構まとまっているところを見ると、実はマイケルの生死に関わらず、最初から映画にしようとしたように思えます。あるいは余程編集…