2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買っちゃった。

上原正三と言う名前は特撮好きな人だったらぴんっと来る名前です。45年もの間、特撮(ちょっとアニメも)の脚本を書き続けた人で、その脚本数は1000本を超えるとか。何せ「ウルトラQ」から東映特撮の数々を経て(メタルヒーローシリーズはこの人の脚本無し…

ドキュメンタリー

『宇宙へ…』観てきました。金曜か土曜に観れば500円で観られたのですが。 ドキュメンタリーとして見応えはあるし、色々観てきたつもりでも、私も知らない部分が色々出てきたりして興味深い作品でした。 ただ、大画面で観る意味は…迫力はあったけど、1800円の…

今週も…

今週も観た作品はとても少なかったです。映画では『HACHI』観ましたが、ビデオでは、溜まったビデオを消化するので手一杯。それでも一応観たのは『L change the World』でした。『デスノート』のスピンオフ作品でしたが… 中田秀夫はその前の『怪談』で褒めた…

これで一応の終わり

今月のCOMICリュウの「勝つために戦え」は最終回。ゴダールについて話していました。 映画はゴダール以前と以後に分かれる。と言われることがあるらしいのですが、これはつまり、ゴダールは映画そのものを脱構築してしまい、新しい地平を与えたという事なん…

やっと観られた

『HACHI』観てきました。最初からベタな出来だろうって事は予測付いてましたが、久々のハルストレム作品ですから。 確かにベタはベタなんですが…泣けてしまったから良いか。

本当に少なかった。

先週は劇場で観られず、ビデオでもほとんど観られませんでした。たまたま忙しいのと、夜に飲み会が重なったお陰でしょう。 でも、かねてから観たい観たいと思っていた『リスのターくん』『顔のない悪魔』を観ることが出来ました。無茶苦茶な作品でしたけど、…

久々の特撮館追加

なんかすっかり新しい作品の追加が滞ってましたが、本日ライオン丸Gを追加しました。もうこれも3年ほど前になってしまいましたか。少なくとも、かなり新しいタイプの作品ではありましたよ。ヒーローの脱構築作品として、ヒーロー論を作るには、必要な作品か…

散財

買い物行ったついでというか、ちょっと古本屋に寄ったら、高かったから購入断念したBOXが置いてありました。 中古でも高いなあ。でも買いたいなあ。 等と逡巡し、古本屋を出てから喫茶店でしばし逡巡し、それで結局買ってしまいました。ははは。 持っておき…

今週は全然

今週は劇場で『サマーウォーズ』観た以外ほぼビデオの方は壊滅。書きたいと思うビデオに会わないってのは、逆に普通かな?ほとんど観てないし。

早速

『サマーウォーズ』観てきました。面白い作品でしたが、色々首を傾げるストーリー展開でもあり。直後に友人と話して、大体気持ち的に整理がつきましたけどね。 近々レビューはサイトの方で入れます。

意外に悪くない

今週レンタルで実写版『ひぐらしのなく頃に』を観ました。どうしようもない作品であることを前提で観てましたが、少なくとも演出は決して悪くありません。雰囲気はよく出てましたよ。 ただ、キャラが最低で、まるではまってないことだけが残念でした。もうち…