やっと仕事も一段落。今日は今シーズン4回目になるスキーに行ってきました。コブ付きダウンヒルでスキーをコブに刺してしまい、一度派手に転びましたが。いいんだ。何事も転んで学んでいくんだから。

 ところで、予定通りだったら今週中にCinemaScapeが復活するはず。楽しみに待たせてもらいましょう。
…と思ったら、もう再開してるんですね。しかし、この重さはちょっと凄いな。安定するまでもうすこし待たないといけないかな?

「今の人は当たり前のことをしらな過ぎる。
何でも一つひねくらないと承知しない。糸巻きから糸を出すように喋るのでは我慢が出来ない。
わざと糸をこんがらかして、その糸をほどく競争をしているようなものだ。
当たり前でないことを尤もらしく言うと訳が分からないので感心する。
こういう人間が今は多すぎる。僕はそんな面倒なことをする興味は持っていない」<武者小路実篤

 独自性を持って批評するとは、何らかの形で捻らねばならない。それが結局作品そのものをねじ曲げていく。
 だけど、それが楽しいのが批評し続ける原動力なんだな。