「恥とはつまり自分の醜悪さを、まず自分自身が認めたくない思想なのではないか」<三浦綾子

 良く私も「恥ずかしながら」という言葉を使うけど、実際はこれって自分の恥をなるだけ軽く見ようと言う試みになるんだろう。言葉とは軽く使って良い場合と悪い場合がある。それを考えねばならない。

 なんだか知り合いのところでガンダム話が盛り上がっているようなので、ちょっとここで参加。今日はちょっとした雑学を。
 最早固有名詞ではなく一般名詞になってしまったけど、このガンダムという名前の由来は、最初にサンライズの企画で「フリーダムファイターガンボーイ」という長ったらしいタイトルだった。
 それでロボットの名前が「ガンボイ」だったのだが、丁度そのころ『コンボイ』と言う映画があって、似たようなタイトルだから、それが避けられてしまい、結果タイトルを変えることになった。
 それで元タイトルの名前を整理した結果、「フリーダム」から「ダム」が。「ガンボーイ」から「ガン」をそれぞれ取り出し、「ファイター」が「戦士」となり、結局「機動戦士ガンダム」というタイトルが誕生した訳である。
 今日はここまで(笑)。私自身とガンダムとの出会いはいずれその内に。

 …お、『コンボイ』のコメントが書けそうだ(笑)