「人生を愉しむのを明日からにするのは遅すぎる。愉しむのは今日からであるべきだ。
いやより賢明な生き方は、昨日から既に人生を愉しんでいる生き方だ」<マルティアリス>

 人生を愉しんでますか?

 仕事抜け出してレンタルビデオに行く。先日借りていたビデオを返すのと、折角だから又借りようと思ってのこと。ここは4本1000円の所なので、4本借りるつもり。予定通り『独立愚連隊西へ!』と『座頭市千両首』、それに『X−ファイル』を借り、もう一本をどうしようかと考えた。このレンタルビデオ店には『ウルトラマン』が置いてない。『仮面ライダー』でも借りようかと思ったが、たまたま貸し出し中だったので、何にしようかと考え、そう言えば最近アニメも借りてないな。と思ってアニメ棚を回ってみたら、一つのタイトルが目に付いた。『神世紀伝マーズ』とあった。
 あれ?ひょっとしてあの横山光輝の?
 実はこの漫画、私は大好きだった。と言うより、小学生の私に多大な影響を与えた漫画だった*1
 この漫画での最高の部分は最終回。仲間全てを裏切って人間のために戦って、守ったはずの市民から石投げられてボロボロになり、最後に地球そのものを破壊してしまうと言うあのむなしいラストシーンは、誰がなんと言おうとも、マイ・ベストの漫画シーンだ。
 いきなりノスタルジックモードに入って、4本目はこれに決めた。
 出来は…まだ始まったばかりだが…2本目を借りる気を失せさせるに充分だった。見事に面白くない。演出部分が殆ど最悪というレベル。思い出が汚された気分だよ*2
 どうしようかな?それともレンタルだから最後まで観るか?

*1:ちなみにこれは『六神合体ゴッドマーズ』の原作でもあるが、中身は全くの別物で主人公と主人公ロボットの名前だけしか共通点が無く、がっかりした

*2:前述の『ゴッドマーズ』に続いて2回目になるな