最近映画を観ると予告で合わせてやることが多い『デビルマン』と『キャシャーン』。オリジナルで燃えたのは前者なのに、映画の予告は絶対後者の方が面白い。
 なんで?と考えてみたのですが、結局これは押井守監督の「全ての映画はアニメになる」を実践してるのが『キャシャーン』の方だからだと気付きました。予告とはいえ、殆ど全ての画面に何らかのディジタル的な手が入ってます。
 『デビルマン』はCGと実写のパートが思いっきり乖離してるので全然魅力無し。更に実写がそのまんまなんだもん。
 実際に観てみないと分かりませんけどね。

「記憶の中に刻まれているものの素晴らしさがあるとすれば、それは絶対にフィルム以上のものだから」<押井守

 監督の『うる星やつら2』は私の記憶の中にしっかり刻まれてます。