胸に付けてるマークは流星

 昨夜の話になるが、いつものように床につき、いつものように心地よい眠りに入ろうとした瞬間。時ならぬサイレンの音が。続いて消防車がけたたましい音を立てて家の前を通り過ぎる。
 火事?
 別段野次馬じゃないからそれは構わないのだが、寝入りっぱなと言うのはまずかった。
 案の定、そのまま眠れず明け方近くまで。
 流石に今日は普通に起きるのは無理だと思ってたら、朝の7時に玄関のチャイムを鳴らす音が…それは知り合いで、なんでもお姉さんが亡くなったので、行く道すがら報告に寄ったのだそうだ。
 う〜む。せいぜい3時間程度しか寝てないぞ。
 しかも今日は私が司会で午後から会議。午後いっぱいかかるが、問題はその間がとても眠かったこと。私が司会の上に、出席人数が5人という小規模会議なので、寝るわけにはいかん。
 帰宅後、夕食を食べてしばらくいつものようにビデオ観ていたら、猛烈な睡魔に襲われる。観ていた映画が小津作品だってのも問題だったか?(笑)
 いっそこのまま寝てしまうか?と言う誘惑にも駆られるけど、仕事は少々残ってるし、サイトの更新もあるため、シャワーを浴びて机に向かう…
 何でだか、あれだけ眠い眠いと思っていたのに、やっぱり夜中までやってるんだよなあ。性というやつか?

「哲学を馬鹿にすることは、真に哲学することだ」<パスカル

 哲学というのは実は誰でも持っているもので、書き表したものは、自分の哲学じゃないんですよね。あくまで他人の考えです。