空を見ろ

 近くのレンタルビデオ店が100円セールの日。
 それで5本ばかり借りてきたのですが、特撮コーナーを眺めていたら『ウルトラマンVS仮面ライダー』なるビデオを発見。
 概ねは2つのシリーズのデータベースなのですが、15分くらい、新作映像で本当に一緒に戦うシーンがありました。なんと仮面ライダーが巨大化…しかもご丁寧に右手を固めた、ウルトラマン変身ポーズで。おいおいおい。
 多いに笑わせてもらいましたよ。

「真実を真実らしく見せるためには、ぜひとも真実に嘘を少しばかり混ぜなくてはいけない」<ドストエフスキー

 一から十まで全部嘘というのは、なかなか信じてもらえないものです。一番嘘が信じられやすいのは、相手が望んでいることを織りまぜてやること。