不思議の謎を解かねばならぬ

 今日は会議があってちょっと遠出。そこで「おごってやる」という言葉に釣られて何年かぶりに甘味処に行ってきました。頼んだのはクリームあんみつ(私じゃなく、一緒に行った方が人数分頼んだのですが)。これだけの量の甘物を食べるのは久々で、食べられないんじゃないか?とか思ったもんですが、意外にするすると全部食べられました。質が良かったのかな?

「良い政治家とは、未来を予言することができ、またそのあとでどうして物事が予言したように進まなかったかを
説明することができる人間である」<チャーチル

 政治家は間違ってはいけないのである。仮に間違っていても、それを「回り道」であることを身を以て証明してこそ本物の政治家…結局政治家とは、運をどれだけ味方に付けられるかと言うことで素質が決まるのか?