新シルクロード 1『NHKスペシャル 新シルクロード』BOX1(9月22日発売) これ結構良かったですよ。ちょっと淡々としすぎてたきらいはありましたが。



 シルクロード 1『NHKスペシャル シルクロード』デジタル・リマスターBOX1(10月21日発売) 上に合わせて、旧作もDVD化。これは欲しい。



 オタク養老院構想。 2回目になりますが、なによりこれは感動もの。なんとオキシジェン・デストロイヤーのオリジナルが現存しているなんて…



 人間開発指数、今年もノルウェイ。 国民の豊かさ…日本はどんどん貧しくなっていく予想はあります。今はちょっと不自然だし。



 『電車男』のオタク割。 …こんなサービスがあったなんて。もうここではやってませんが。



 『ミラーマン』インタビュー。 やっぱり今の時期にやると、イメージが崩れてるよなあ。



 女子高生を理系に。 私の高校時代は理系クラスにおりましたが、なんと女性が二人しかいないという事態に…共学だったのに。



 ロンドン動物園で「ヒト」展示。 昔、ぼーっと寝そべってるライオンとか見ながら、こう過ごせたらいいな。と思ってた自分がいました…今は願い下げです。



 B29機密、旧日本軍入手していた。 手に入れても役に立たなければ意味はなかった。歴史にIFはありません。



 種なしビワが4年後には… 鹿児島時代はよく食べたな。結構好きですが、本州では縁起悪いとかであんまり作られてないんですよね。