フランク・キャプラ DVDコレクターズBOX(12月20日発売) 「我が家の楽園」「或る夜の出来事」「オペラハット」「スミス都へ行く」「狂乱のアメリカ」「風雲のチャイナ」「プラチナ・ブロンド」「陽気な踊り子」「失はれた地平線」を収録。



 カサノバ
『カサノバ』(1月26日発売) カサノバの自由奔放な恋愛劇を描いた究極のラブストーリー作品。久々のハルストレム作品です。


 若年層の失業、世界で8500万人(国際) 日本だけじゃないわけね。



 北米興行収入、『ソウ3』が首位(映画) インディペンデント系、しかも続編がトップとは快挙じゃないか。



 東京国際映画祭黒澤明賞に市川崑(映画) 考えてみると黒澤監督と同時代の人なんだよなあ。



 「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」素朴な疑問と答え(映画) 前知識として。



 『虹の女神』舞台挨拶で岩井俊二&上野樹里ダブルボケ(映画) 寝ぼけてたのかな?



 墨攻トレーラー(映画) 結構楽しみです。



 『ストリートファイター』実写映画化発表(映画) ハリウッドで一回作られてますけどね。



 冥王星の惑星降格で星占いはどうなる?(知識) 逆にこれで金儲けする人間もいるでしょう。



 新日本様式100選(知識) なんだか知らないのばかりなのですが…



 番号ポータビリティ制度でau一人勝ち(技術) 全部持って行かれてしまった訳ですな。



 村上春樹、カフカ賞受賞(書籍) 海辺のカフカ 上(書籍)が大きな理由でしょうか?



 JASRAC、YouTubeに匿名性排除と事前調査を要求(ネット) 御大が動き出しましたか…自由度が減るなあ。



 つい掃除を始めたくなる時(ネタ)(傷跡症候群さん) 「そうじ力」
精神的に追いつめられていくと、埃が気になって仕方なく…



 隠れるオタクたち(ネタ)(傷跡症候群さん) 高校時代の自分が…痛っ



 吉ブー引退(ネタ) つーか、このキャラクタ知らないんですが。



 飲んだ後食べたくなるラーメンランキング(ネタ) みそが意外に低いですね。



 竜巻の脅威(動画) いや、逆にこんな近くで撮影出来るもんなんだな。ツイスター思い出しました。



 Google+YouTubeの将来(動画) どんどんGoogleに食われていく過程が見られます…確かになりかねない。



 「中韓とは仲良くしない方が良い」が圧倒的(スレ) 日本はこれまで敵を作らないようにしたから経済的に伸びたのですが、これは一種の成熟とも言えるし、投げやりなだけとも言えます。