海の戦い
スタジオ・クラシック・シリーズ 海の戦いBOX(11月24日発売) 眼下の敵』『ビスマルク号を撃沈せよ』『ミッドウェイ囮作戦』『潜航決戦隊』『モリツリ 南太平洋爆破作戦』『深く静かに潜航せよ』を収録



 空の戦い
スタジオ・クラシック・シリーズ 空の戦いBOX(11月24日発売) ブルー・マックス』『英空軍のアメリカ人』『頭上の敵機』『追撃機』『空軍大戦略』『633爆撃機』を収録



 日曜洋画劇場40周年記念 淀川長治“映画と私”(12月20日) 淀川長治による代表的名画の解説50タイトルを厳選してDVDに収録。これ欲しいな。



 立命大に映像学部開設(映画) 20年前にあったら是非入りたかった。



 トム&ケイティ、イタリアの古城で結婚(俳優) 二人の赤ちゃんも公開。



 チョコレートに心臓病予防効果確認(知識) 最近何かと話題になるのがチョコレート。



 大気のクリーンアップはスキー場から(技術) 私もスキー大好きですので、問題は深刻です。



 仮想デスクトップ「StartForce」ベータ版が公開(ネット) プログラムを一々立ち上げなくても様々な機能を使うことが可能。とは言え、どれだけ使えるやら。



 web2.0によって個人ニュースサイトは破滅する(ネット) この項目は、一応ニュースサイトでもあるのですが…その内縮小しないとな。



 おもちゃ宣伝ANIMEのくせに妙にアツいのはなぜ(アニメ) 商業主義と子どもの嗜好が一致した結果とも言えます。



 世紀末覇者となった理由(漫画)(傷跡症候群さん) なんとも罪作りな。



 漫画の変な擬音を集めてみた(漫画)(カトゆー家断絶さん) 日本語は素晴らしい。



 インスタントラーメン展示会が開催(食) これはこれで楽しそう。



 “死に至るハンバーガー”アメリカで発売(食)(カトゆー家断絶さん) 一度食べてみたい気はするな。



 中2の娘についての悩み事相談(ネタ)(傷跡症候群さん) やっぱり男と女では違ってくるようです。



 オーストリア大使館(ネタ)(傷跡症候群さん) 確かに改名したくなるかも。



 家の中にストーカーがいます(ネタ) 怖い。別な意味で。



 ビールが飲みたい(動画) オチがなかなか。



 つまみだされる(スレ) 単純だけど笑えた。