チャージマン1
『チャージマン研!』BOX1(2月20日発売)

 1973年公開のカルトアニメ。


 映画史特別編 選ばれた瞬間(3月24日発売) ゴダールが88年から98年にかけて製作した大作『映画史』から、文字通り“選ばれた瞬間”だけを厳選し、監督自ら編集したドキュメンタリー。



 新ホームレス。ネットカフェ難民(時事) なんとも切ない話。



 英アカデミー賞決定(映画) これからの作品ばかり。アニメーションには『ハッピーフィート』が入ってますね。



 全米脚本家協会賞発表(映画) 『ディパーテッド』(2006)と『リトル・ミス・サンシャイン』の一騎打ちと言った風情。



 アニー賞決定(映画) こちらのトップはカーズになってます。



 ベルリン国際映画祭で岡本喜八監督特集上映(映画) 私にとっては日本人監督で最も高評価の監督さんですから、嬉しい所。



 「メタルギア・ソリッド」映画化に向け始動(映画) これ(動画)



 「マジ」の由来について(知識)(かーずSPさん) 「本気と書いてマジだー!!」とコンボイも叫んでました。



 シャンプーとリンスは使わない方が良い(知識) 私の知り合いにもそう言う事言う人いましたね。確かにわざわざ脂分そぎ取ってクリーム付けるのは矛盾してると言われればその通り。



 雲の上を歩ける所(知識) ああ、こう言う所行ってみたいなあ。



 ついに「Space Elevator」建設へ始動(技術) いよいよSF時代に突入。



 「ポン酢」と「ポンジュース」の「ポン」の違い(食) 実は、これでポンジュースの意味が初めて分かりました。日本酒をポン酒と呼んでるのと同じだったか。そんな気はしてたんだけど。



 アフィリエイトの所得も確定申告を(ネット) とりあえず20万の収入はないけど、やっぱりやっておくべき何でしょうね。



 2ちゃんねらーが続々mixiに浸透しつつある(ネット) 初期からいたんだけど、動きが目立ち始めたって事でしょうか。しかし、問題はmixiが安全と思っている事ではなかったかと。



 企業がブロガーにお金を渡す行為、55.5%が「賛成」(ネット) 私も別段構わないと思いますよ。それで効果無ければ止めるだけでしょうし。



 Wikipediaに広告を(ネット)(カトゆー家断絶さん) これが一番現実的な方法と思いますよ。中立性を謳うにせよ、書き込むのは不特定多数なんだから。



 ジャストシステムもブログに参入(ネット) エディターを無償配布してます。



 現代の「物々こうかん」から見えてくるものとは?(ネタ) 実際に手渡しすると、人が見えてくる。いい話なのかも。



 トトロの真実(スレ) 前にどこかで読んだことがあったような気がするけど、この解釈は面白い。



 PC初心者がやりがちなこと(スレ) 私も始めた頃は似たようなことしてました。ただ、当時はPC持ってる人も少なかったから、苦労しましたが。>>125 大学で実際にありました。