風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡
宮崎 駿
ロッキング・オン (2002/07/19)
売り上げランキング: 11532

 風の谷のナウシカから千と千尋の神隠しまで20年近くに及ぶ宮崎駿の劇場アニメ作りとその軌跡をインタビュアー渋谷陽一が、その時その時に問いかけたインタビューをまとめて掲載した作品。

 インタビューも長く続くと、その時その時の反応の違いや、考えていることが徐々に変わっていくことが見て取れてなかなか興味深い。特に年取って行くに連れ発言に円熟味が増していく。

 …それはそれとして、一番楽しいのは、他のクリエイターの文句を言ってる時だったりする。自分が文章で書いた整えられたものではないため、とにかく容赦がなくて凄く楽しい…押井守が散々文句言ってるけど、こいつもよく言ってるよ。