ネタ仕込み

 仕事しててもずーっと『スカイ・クロラ』の事ばかり考えてましたが、飯喰ってる間にとりあえずメモを作りました。
プラス面
・空戦シーンのすごさ
・背景動画がしっかり動いてる
・パースの付け方がカメラ目線の上、デフォルメがうまく利いていて、不思議な空間を作り出してる。
キルドレの声に俳優を使ったお陰で、素人以上プロ以下の違和感ある声がキルドレの特異性を強調している。
・大人の声だけはヴェテラン陣を使っているので、疲れた大人の声がうまく出せてる。
・淡々と流れる日常パートとエッジの利いた空戦パートの対比が見事。

マイナス面
・説明が無いので、状況が分かりづらい
キルドレの性格付けが描写のみでは不充分。互いに語らせるべきだった。
・日常が続いていくという描写に、明確な判断が伴わないため、日常パートに積み重ねがない。
・飛行機の戦闘シーンは本当に一瞬でしかないため、見所が見所になってない。
・キャラクタよりも世界観を重要視するのが押井の特長だが、今回はあまりにも極端すぎ。
・これまで何度も押井は「アニメは90分を超えてはいけない」と言っていたのに、今回は120分を超えてる。
・根本的に、監督の「俺はこれを伝えたい」あるいは「知って欲しい」という思いがすっぱりと抜けている。淡々とした物語が、内容のない淡々さになってしまった。

 メモにはこれだけ。プラス面が6つ。マイナス面が7つ。

 さて、これでコメントを書くことになります。夜中までには完成させます。