もう30年前じゃないか

 
 佐々木淳子による「ディープグリーン」という作品が出ていたんで買いました。
 これは「ダークグリーン」という作品の正統な続編に当たります。

女子高校生愛川舞はある日昼寝中、夢の中に一人の少年が入り込んできた。記憶喪失というその子をもてあます舞だったが、その子を追って何かの影がやってくる。その子を守りつつ、起きている時間を利用してその正体を探ろうとするが…と言う物語。
ダークグリーン」の正式な続編。Rドリームの記憶が人類から抜けてかなりの時間が経った状態から始まる物語。そう言えば「ダークグリーン」連載開始時はもう30年も前の話だ。それで今になってその続編とは、考えてみれば凄いものだ。今のところRドリームの事はほとんど語られていないのだが、追々それも俎上に上るか?ノスタルジックに楽しめる作品が一つ出来たよ。

 ところでこの作品の前日譚にあたる「ダークグリーン」は私が買った二つ目の少女マンガでした。「全人類が同じ夢を観た」から始まる、Rドリームと呼ばれる夢の世界を舞台にした作品でした。
 高校時代だから、懐かしいもんですねえ。当時は丁度70年代からの引き継ぎでのエコブーム(現代のものとは随分違いますが)で、まさしく内容は「このまま行ったら人類は滅びるぞ」という警告になってましたが、さて、その続編という事は、あのラスト以降人類はエコに目覚めた。ということなのか、あるいは単にそんなのとは関係なく人間はしぶとく生き残っている。という意味なのか、その辺の判断が難しいところです。巻が進めば分かってくるんだろうか?
ディープグリーン(1) MiChao!KC (KCデラックス)