ノスタルジー

 今月のCOMICリュウの「勝つために戦え」はタルコフスキーについて。押井がタルコフスキー好きだってのは、ファンの間では結構有名な話ですが、これを読む限りは完全に見限ってますね。これにとどまらず「スカイ・クロラ絵コンテ」でも「あのおっさん」呼ばわりしてましたが…
 押井がタルコフスキーに求めたのは、共産主義の締め付けの中での反抗精神だったようですが、タルコフスキーが好きなものを作った『ノスタルジア』では、それは単なる昔の思い出にしがみついてるだけだと分かって、それで見限ったのだとか。
 私に言わせれば、それは観てる側の勝手であって、出来そのものを好きな人もいるんだから、それで良いし、昔の思い出にしがみつくことが何も悪い事は無いとは思いますけどね。
 それは期待しすぎだって。
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2009年 03月号 [雑誌]
スカイ・クロラ-The Sky Crawlers-絵コンテ―ANIMESTYLE ARCHIVE (ANIMESTYLE ARCHIVE)
ノスタルジア [DVD]