三つ子の魂

 BSアニメ夜話の2夜目「海のトリトン」の回を拝見。岡田斗司夫が暴走して、「ペ○ス」発言をNHKでやってくれてました。まあやっぱりこの作品は最終回の凄まじい物語展開が話の焦点でした。
 ここでのオープニングはなんとカラオケで、出演者がそれぞれ思い入れたっぷり歌ってましたが、そう言えば私も確か一番最初に覚えたアニソンはこれだったか?などと思いつつ…はっと気がついたのは、一番最初に覚えたのはアニメじゃなくて特撮の方だったことが分かりました。
 それが「トリプルファイター」でした。実はこの二つの作品は同じ年に放映されてるんですが、「トリプルファイター」の方は平日毎日放映の上に、歌がとても短いので。
 そっか。私にとっては、原体験はやっぱり特撮だったんだな…
…しかし、今や何でもYouTubeにあるな
海のトリトン DVD-BOX
トリプルファイター DVD-BOX