好作?怪作?

 東京来て3週間。少しは慣れてきたので、ちょっとはビデオとかも観られるようになってきました。
 今週は劇場では『フロスト×ニクソン』観て、これが一番良い出来でしたが、ビデオでは『フューリー』がなかなか面白かったです。
 この作品はデ・パルマによるもので、デ・パルマ版『スキャナーズ』というか『ファイヤースターター』と言うべきか、変な超能力ものに仕上がってます。画面は流石デ・パルマというか、美麗なのですが、人体破壊シーンまで凝りまくったカメラワークで作ってるので、怖いと言うより、なんか笑っちゃうシーンが多かったです。「ここまで凝らせるなよ」と言いたくもなりますけどね。
 ゴアシーンOKな人だったら、楽しめる作品ですよ。全般的にさほど評価が高くないのは、デ・パルマだったらこれくらい当たり前。と思われてるのかな?
フューリー [DVD]