久々の★★★★★

 今週は『オーケストラ!』観ました。終わりギリギリになって観に行ったのですが、本当に良い作品でした。笑って考えさせられ、そして泣かせる。見事な出来です。これはソフト化されたら買いですね。
 ビデオでは『マンハッタン無宿』を観ました。シーゲル&イーストウッド黄金コンビの誕生の話。カウボーイがニューヨークに来たらどうなる?と言うコンセプトなんだろうけど、内容はハードボイルド。正確に言えばハードボイルド映画の系譜を受け継いでます。要するに、犬も歩けば棒に当たる方式で、何かアクションを起こせば、事件は勝手にやってくる。それを対処している内に話が終わる。と言ったタイプ。この後このコンビで大傑作『ダーティハリー』が作られると思うと、感慨深いものあり。
マンハッタン無宿 [DVD]