2本(あるいは3本)とも当たり。

 今週はまず『インセプション』。何かと話題になり、評価も高い作品。実に良い感じに仕上がっていました。ただ、夢を題材にしていた割に話がまとまりすぎていたので、ギリギリのところで完全な好みからは外れてしまった感じがありますね。
インセプション

 もう一本が『トイストーリー3』。こちらは安定しきった話で、こうすべきものをこう作った。と言う実に分かりやすい作品でした。これこそが最も正しい続編ですな。強いて言うなら、2と結構似てる部分が多かったのが、多少気に掛かったところ。
トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック
 それでピクサーらしく『トイストーリー3』の前に短編の『デイ&ナイト』という作品がありましたが、こちらがとにかく素晴らしい。この本質をきっちり捕らえていれば『ゲド戦記』も上手く作れたものを。