素直に良い作品

 今週は風邪引いてしまったため、書いてませんでしたが、週の初めに『涼宮ハルヒの消失』観てきました。テレビの映画化としてはかなり上手くいった作品だったと思います。
 でも、良かったは良かったけど、もうひと味欲しかった。というのは求めすぎですかね?
 あと、寝ていたのでいくつかビデオ観ました。

 『狼男アメリカン
 ジョン・ランディスによるコミカルホラー。コミカルと言っても、存分に狼男の恐ろしさを描写してます。特殊メイクのリック・ベイカーの腕は最高ですな。See You Next Wednesday

 『GOEMON』
 『CASSERN』の紀里谷和明監督作品。しかし、この監督は何年経っても作るもの変わらないな。良い意味でも悪い意味でも。

 『顔役暁に死す』
 日本監督の中では最も評価の高い岡本喜八監督の作品。顔力がもの凄い作品。物語自体は殺伐としてるのに、ふんだんに笑いの要素が込められているので、とても楽しい作品でした。
公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
狼男アメリカン  リミテッド・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
『GOEMON』 YOSHIKIインタビュー映像収録版〈DVD+CD〉(2枚組)【初回限定生産】
顔役暁に死す [DVD]