帰還しました。
メールチェックも終わりましたし、ここから又お仕事が始まります。さて、今週から来週にかけ、またまたきつくなりそうです。

「万物は流転する」<ヘラクレイトス

 ギリシアの哲学者の中で多分、私が一番気に入ってるのがこのヘラクレイトス。何事も斜に構えて概観する様は…単に似てるだけか?

 一応報告など。
 「球体関節人形展」については後回しにして(笑)、昨日のオフの話を。
 昨日は最初に1900に押井守関係で知り合った某T氏と待ち合わせ。何せT氏は私自身が圧倒されてしまうほどの押井マニアだけに気構えが必要。先ず『イノセンス』の2回目の鑑賞に行く。「押井守を語るのに、押井守になる必要はないが、リミットは外させてもらう」(笑)*1。今回の劇場はさすがに音響が良い!しかも二度目だけに、観るべき部分は分かってる。随分印象も変わった。
 ポーッとのぼせ上がった状態でT氏と語らう…最初っから全開トーク。『イノセンス』は勿論、押井守全作品に渡る無茶苦茶に濃い話になってしまった(笑)。途中で隣に座ってたおじさんが話しに加わってきて…あらら?なんか最後は日本の行く末みたいな話に(笑)
 2時間それでずっと話し続けた後、2100にCiemaScapeから某P氏、某T’氏*2、それに某K氏と合流(内お二人は初めて会った)。
 ここでも最初から全開。そりゃネット上では何度も話してる面々だが、初対面で失礼しまくりだったな。
 アニメなどを中心にコメントのことなどだったが、罵倒は入るわ、あら探しはあるわで、よくまあ、あれで笑って済ませられたもんだ(笑)…ってか、話す面々が凄すぎ。
 気が付くと、既に終電の時間。私は間に合ったけど、間に合わなかった人物がいたのでは?
 プチオフのつもりだったが、随分充実したオフ会になったよ。
  …それはそうと、一つだけ言わせて欲しい。何故みんなしてドリルの事ばかり言う!

*1:これは『イノセンス』からのパクリだが、ネットで配信を考えると、どうしても一般のことを考えるから、リミットが入る。しかし、その前提を先ず外さないと

*2:Tが二人付いてしまったので、失礼ながら