二人が一人

 仕事である女性と話したのですが、彼女は「アミノ酸ダイエットをしてる」と誇らしげに言ってました。
 あれ?昨年もダイエット食品の宣伝してなかったか?しかし、体格はお世辞にも…とは言わずに聞いていたのですが、彼女は誇らしげに言っていました。
 「アミノ酸って言うのはね、普通食品には含まれてないものだから、ここで取らないといけないのよ」
 あのね。生化学の学士持ってる人間にそんなことを教えないでほしい。
 アミノ酸というのは、生物であれば、自分で合成するもの。合成出来なかったらとうに死んでます。別段そんなもん、外から入れねばならない訳はないんです。
 …終始にこにこしながらこういう話を聞かねばならない仕事って、意外とストレス溜まります。

「人間の性質の中には、その人がそうなりたいと習慣的に考え通りになる強い傾向がある」<ジェイムズ>

 自分の習慣を理想とするということは、自然と「昔は良かった」と口走ることになります。