音程は哀しく、射程は遠く フルメタル・パニック14 サイド・アームズ

 フルメタル・パニック!の脇を固めるキャラクタをそれぞれ主人公にして描かれるフルメタル・パニック!外伝。クルツの初恋の相手との邂逅を描く「「音程は哀しく、射程は遠く」、整備班のブルーザーの苦労を描く「エド・サックス中尉のきわめて専門的な戦い」、テッサ学園編の続編「女神の来日(温泉編)」、アームスレイブ初心者のヤンがASを動かすまでを描く「よいこのじかん」、そしてウルズチームのチームワーク(?)を描く「ある作戦直前の一幕」の5編を収録する。

 多分これは著者本人が一番楽しんで書いたんだろうな。と思わせる一作。特に「よいこのじかん」なんてのは単にASが起動して銃を撃つまでの訓練を淡々と描いていて、読むより書く方が楽しそう。と思いつつニヤニヤ笑いながら読めた。学園編の出張版とも言える「女神の来日」は爆笑もの。対してこれは著者が相当に自分を抑えつつ、それでも爆発的に書いたんだろうと思わせられる。