『キカイダー01』BOX(7月21日発売) 「全く悩まない」ヒーローが活躍するお話です。子供時代、ここに出てきた志保美悦子にときめいてました。



 ずっと怪獣が好きだった(書籍)。(野良犬の塒さん) なんでも押井守氏との対談があるのだとか…どうでも良いけど、「出版社からのコメント」で「「造型師」という言葉にピンと来る人は、相当な特撮マニアか模型ファンでしょう」とありますが、そんなことはありません。映画好きだったら誰でも分かって当然です…よね?



 『エターナル・サンシャイン』ゴンドリー監督インタビュー。 妙な作品を作ることを得意とする監督だけに、結構面白いのが出来るのではないか?と。



 『スチーム・ボーイ』全米公開レビュー。 褒めちぎってますなあ。日本では評価は今ひとつっぽかったですが。



 日本の常任理入りに「歴史認識で責任ある態度を」 同じ事を言いたい。



 美術監督ジョン=ボックス氏死去。 美術監督ってあんまり目立たないのですが、映画の屋台骨ですから、私は結構注目している賞です。アラビアのロレンスドクトル・ジバゴオリバー!ニコライとアレクサンドラと、なんと4回もオスカーを取ってる人ですよ。



 歌舞伎町、地価ダウンへ。 魔都っぽくなくなったのは逆効果?