Re:キューティーハニー

 天の巻
 劇場版をベースに、庵野秀明監督が、今度はOVAで再挑戦した作品。
 実写と本作を見比べて思うのは、確実にこっちの方が質が上…というか、これは無茶苦茶面白い!監督が永井豪作品に並々ならぬ思い入れを持っていることが窺える、数々の引用(よもやポコイダーとタマイダーがアニメになるとは思わなんだ)と、様々な作品からのパクリが楽しめる(特撮からアニメから映画から…セルフパロディまで楽しめる)。しかもそれぞれパクリ方がセンス良く、しっかり消化しているので、質が高い高い。監督お得意とする爆発と、縦横にぐりぐり動くカメラワークも、かなり行きすぎのお色気部分も、テレビシリーズではなく、今更OVAと言う媒体を使った理由ってのがよく分かる。実際これはOVAだからこそ出来た作品で、監督もその辺よ〜く分かっていらっしゃる。いやあ、楽しかった。