天地無用!魎皇鬼 第三期6
バップ (2005/03/16)
売り上げランキング: 396
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.09
5 難解な終わり方
2 やっぱり3期はシリーズ最低。
4 それなりにおもしろい
 今までの正伝では最低と思われた第三期だったが、最終巻(もう一巻出るらしいが)で、これまでの溜飲を一挙に下げる作品を作ってくれた。一つの謎は解けたものの、更なるとんでもない謎が色々出現しており、新しいキャラクタもマニアだけにしか分からないようなのばかり出てくる。これは本来5巻でやって、6巻は謎解きか後日譚にすべきだったんじゃないか?事実この後もう一巻出てくるらしいけど、これらのキャラについては説明されないだろうし…『GXP』を観ていて、小説版を読んでないと先ず全く分からない。
 分かってることだと、ノイケは神我人(第一期の最後の敵)のコピーの一体であったこと(神我人自身が朱螺凪耶と言う女性のコピーという設定もあり)。樹雷の女王美砂樹が反作用体と呼ばれる存在であったこと(これも設定では「これより数十万年後に全宇宙がその恐ろしさを知ることになる」とあったが、その片鱗だろう)
 この設定マニア好みの作品は大好きだが、これまでが酷すぎた。これを6巻全部でやってくれたらなあ(笑)
 …最近抑えてきたけど、元がマニアックな性格してるもんで、久々にトチ狂ってみた。