天地静大
天地静大
posted with amazlet at 05.05.23
山本 周五郎
新潮社 (1973/01)
売り上げランキング: 288,951
通常4〜5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 僕はすごく好きです。

 江戸末期。国元になほという想い人を残しつつ、奥羽の中邑藩から江戸に勉強に来た杉浦透は、ここで新しい学問物理学に出会い、その学びに惹かれていく。役に立たないと陰口を叩かれながらも勉学を続けようとする杉浦だったが、藩の佐幕派と開国派の争いは嫌が応にも彼の元に迫ってきていた。

 江戸末期、歴史の激動の時代に、決して国とは関わることの無かった一人の勉学生と、あらゆる可能性を捨て去った男の物語。彼らは時代の波に呑み込まれながら、その中で自分を見つけていく。そんな時代の一コマを描いた作品。大変長い作品だったため、読むのには疲れるが、質はなかなか高かった。ただひたすら“生きる”というテーマを素直に見つめた作品。