タイタニックを引き揚げろ
クライブ・カッスラー 中山 善之
新潮社 (1981/01)
売り上げランキング: 50,497

 1912年に沈没したタイタニック号の中に、これからのアメリカの防衛の要となる稀少元素である放射性物質ビザニウムが積まれていた。大統領は自らの判断でタイタニックを引き揚げるという壮大な計画を立てるのだが、その責任を与えられたNUMAの職員ダーク=ピットはサルベージを指揮することになるが、その事実を知ったソ連首脳部も又動き出していた。

 映画レイズ・ザ・タイタニック(1980)の原作。はっきり言ってこの映画の出来は酷く、原作である本作もあんまり読む気になれなかったのだが、たまたま古本屋で100円で売っていたのを見て購入。著者の作品はこれまでにも何作か読んだが、そういえばダーク=ピットものは初めてだった。荒唐無稽な設定をかなりしっかりと科学的にとらえているし、後半部分の緊張感あふれる描写は面白いし、どんでん返し部分も良い(残念なことに映画観ていたからオチは分かっていたんだが)